肴は炙った蟹でいい~♪

2月6日(土)
5日の夜は将来のある話を進められるような集まりだった。見守り隊や放課後遊びの城に参画している私としてもぜひ進めて欲しい。今でこそ統一した話になるが、私が議員になったころは、それぞれ手探り状態で色々な子供の育ての支援が始まった。その熟成によって次の手を打てることは意義が大きい。

今朝は、久しぶりにゆっくりとできた。

午後1時前 京綾部ホテルへ
午後1時30分 木下さんと松本さんの叙勲をお祝いする会発起人会の第2回目の会合。
出席者名簿の確認や連絡の無い方々への確認や当日の料理や進行内容について協議。しっかりと協議したので、帰宅は午後4時。

早速修正作業にとりかかる。が........う~む

出席者の名簿整合に時間がかかって翌日の午前2時半。今夜はこれまでとした。

2月7日(日)
朝から雪が数センチ積もっている。しかし緩い雪。すぐに融けるだろう。
早くから約束をしていた、老若男女の皆様と香住へ蟹を食べに行く。雪が心配でもあり、私の車を出して香住へ。雪が無い。海沿いは少ないのだな~

午前9時出発。京都縦貫自動車道で、宮津与謝ICを降りて京丹後→久美浜→豊岡→香住へ。2時間強で到着。豊岡と香住の間は山陰近畿自動車道(鳥取豊岡宮津自動車道路)が一部区間共用開始している。早く京都縦貫自動車道と繋ぎたい。もっと便利になるのは確実。おそらく全線開通したら、現状で2時間半だが香住まで1時間強で行けると思う。

 兵庫県立香住高校の向かいの民宿「大吉」さんへ。蟹づくしをいただいた。
f0111128_23130560.jpg
蟹の刺身絶品。焼き蟹は生でもOKとか。炙るくらいで。焼き海老、焼きイカ、蟹の天麩羅、蟹味噌甲羅焼き、蟹鍋,蟹雑炊と蟹蟹づくし。
f0111128_23132207.jpg
午後2時半 今度は、出石城下町回りで綾部へ帰る。出石の方が雪がある。雪の中でもさすがに観光地。多くの観光客でにぎわっていた。

 但東町を回って、福知山9号線に出る。途中の三岳の登尾峠、結構積もっていた。と言っても例年より少ないのだろうけど。

午後4時半 R9号沿いの「日本一美味しいたい焼き店」で10分待って5個買って車の中で美味い美味いとペロリ。

午後5時 綾部へ帰着。皆さんと別れ、日本会議の芦田さんのお店で少しお話をして、本を購入して帰宅。
 あんどう新聞の紙折りも終了。暇を見つけて配布しよう。
f0111128_23134195.jpg
夜は、叙勲を祝う会の配席表の続きの作業。午後11時完成させる。ふ~。大変だった。



[PR]

by ando-ayabe | 2016-02-07 23:14 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24937393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 北陸新幹線の京都府北部ルートで... 国際理解教育の再発見 >>