あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

最後の寒か?

2月1日(月)
今週土日の休みはなく、緊張の継続。
午前中は、前日までのブログ整理。なかなか忙しくて記入も滞りがち。
午前11時 議会へ 決裁など。
午後1時30分 会派代表者会議を開催。北陸真剣線若狭小浜ルートの京都府北部圏域経由の推進のための議会での取り組みについて、議会各派の代表者に経過と今後の取り組みについて説明。12月議会では、全会一致での可決とならないかった決議について北部5市2町も、同様決議可決しているので、1月早々に議長会を開催し、知事要望をしたこと。それには自治体の首長も参画してくれたこと。今後、2月9日・10日と国会議員に対する要望活動を展開すること。などを報告。

一部の会派代表者からは、賛同を得られなかったがほとんどの会派代表者からは、了解を得られた。約1時間で会派代表者会は終了。

その後、28年度計画に関する関係課からの協議申し入れに対応。

いったん自宅に帰宅。
午後5時20分 七百石の料亭「ゆう月」へ。
午後6時30分 自由民主党綾部支部の1月度役員会へ。昨年12月19日の稲田朋美政調会長をおお招きしての政治経済懇談会の反省会や新年度予算案について協議。その後、ブリしゃぶ鍋を皆でつついて来年度活動への拳固め。綾部に戻って帰宅は午後11時。
f0111128_12010219.jpg
2月2日(火)
午前中 あんどう新聞の校正や叙勲をお祝いする会の参加者が締め切られたので名簿作成。昭和45年綾部高校卒業同窓会の本年度開催の実行委員会委員の皆さんに実行委員会開催のご案内はがきを制作作業。
午後 市役所議会へ立ち寄り。市役所近くの郵便局年賀はがきお年玉で切手4枚もらう。
今日は、自宅作業がたくさんできた。

2月3日(水)
午前10時前に迎えの車で、今日綾部ホテルへ。
午前10時 京は、京綾部ホテルで、京都府か市議会議長会が開催される。開催市議会議長として会議の運営をしなければならない。進行表の確認や会場の確認。本年度の府下市議会議長会会長市は、福知山市議会の田中議長。田中議長と事前の調整を行い。昼食も一緒する。
f0111128_12044346.jpg
午後1時 京都市議会議長が到着し開会。南は木津川市議会から北は京丹後市議会まで府下15市議会議長が京綾部ホテルへ。
平成27年度第3回京都府市議会議長会」今日ほど綾部にホテルがあることを感謝したい日はない。このようなコンベンションをする会場は1市に一つは必要。平成19年だったか、ホテルが閉鎖した時期に議会で、四方前市長に「せめて、1階と2階の集会機能だけでも運営できないか」と質問したことがある。喜楽鉱業㈱と言う綾部にご縁のある企業が運営に参加いただいたおかげだ。喜楽鉱業は物部に廃油精製事業を始められ、このたび口上林地区で大規模なプラントを建設いただく廃油精製業の大手企業。その企業がホテル経営に乗り出していただいている。ありがたいことだ。
f0111128_12051706.jpg
会議は、開催市議会議長(私)の歓迎挨拶に続き、会長の福知山市議会田中議長の挨拶。開催市の山崎綾部市長の挨拶の後、京都府市議会議長会の会務報告や近畿市議会議長会の会務報告。平成28年度の新役員の割り当てについて。当面の近畿市議会議長会の会議開催予定について報告。
 続いて、平成28年度の府市議会議長会の事業計画と予算案、近畿市議会議長会への京都府支部提出議案の審議。などが審議された。
 
 来年度の京都府市議会議長会の会長市議会は、舞鶴市議会で綾部市議会は副会長に。また、近畿市議会議長会では綾部市は引き続き理事。全国市議会議長会では引き続き評議員となる。

 会議は約1時間で終了。引き続き、研修会に移り、会場をグンゼに移動し、グンゼ株式会社「グンゼ記念館」の施設を見学した。最後に朝のテレビ小説への採択を目指していると説明し、署名をお願いした。
f0111128_12055398.jpg
午後3時30分 特産館も見ていただき解散。各市議会議長さんもご満足頂いてお帰り頂いた。5年に1回の開催市であり、ありがたい機会に議長をさせていただいた。
議長も、長岡京の上村真造議長も、木津川市議会の倉克伊議長も府PTA協議会で旧知の仲間。何事も同様だが、若い頃に本務以外で幅広い活動をしておくことは、必ず将来の肥やしになる。

京都府北部の議長のみ、その後、グンゼの会場をお借りして会議。2月20日午後2時45分から綾部市林業センターで開催の北部5市2町の議員を対象にした「北陸新幹線について」講演会の開催について協議。

午後4時会議は終了し、一旦帰宅。

午後6時50分 大本教の長生殿へ。「開教124年大本節分大祭」の祭礼に出席。
議長として調整電において玉串(松)を奉奠し、今年1年間の本旨の発展・安全・安心を祈願した。急に冷え込んできて、とても寒かった。

午後9時30分 直来の会場の亀甲家へ移動。浅田大本本部会長のご接待で直来。
午後11時30分 帰宅。




















[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24932506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2016-02-03 11:02 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)