北朝鮮の核実験

1月6日(水)
松の内で、まだまだ正月気分。というところだ。こんな時は、腹ごなしも兼ねて、年末に校正して、正月早速印刷し届いた「あんどう新聞1月号」を配布しよう。
午前9時30分 自宅出発。青野町内を約1時間。徐々に綾中町から若松町へ移動し、市役所に約1時間かかって到着。
f0111128_16014434.jpg
午前10時30分 議長室で文書決裁。約30分で議会事務局を出る。2日前から市役所の自転車置き場に停めたままの自転車に乗って帰宅。

昼前に、北朝鮮が「水爆実験」をしたとのとんでもない報道が入る。共産主義と言うのは、民主主義と言いつつ、権力を掌握してしまえば、必ずと言っていいほど、権力を手放さず独裁体制を築いていく。民主主義を主張する人ほど権力やポストにこだわる。金正恩は若干27歳。おそらく権力の独り占めにおびえつつ、更なる独裁を続け、最後は自分しか信じられず、自滅していく運命なのではないかとさえ思う。

水爆などと言って脅しても、更に対抗措置を取られるのは目に見えているのに、愚かとしか言えない。一刻も早く自由主義国家の力をもって北朝鮮の人々を救い出さねばならない。同じ同胞である大韓民国の国民こそがそう思うべきなのに、従軍慰安婦問題などで今の日本人に恨みを増幅させ、日本たたきで優越感を感じている前にまず今苦しんでいる自らの同胞を助け出せと言いたい。

昼ご飯を食べて、二階で事務作業。
午後3時 先輩の元議員さんが来訪。議会での懸念事項について、現状のお話や12月議会に関することなどお話し、ご意見を伺ったり。午後5時までお話する。

午後4時ごろ、議会事務局から世界連邦都市宣言自治体として抗議する旨の文書を発送するので了解をとの電話。了解し、直ちに北朝鮮に抗議を申し入れるよう指示する。

北朝鮮の核実験に対する抗議声明

 本日、北朝鮮が核実験を実施したとの報に接した。

 わが国はじめ国際社会の平和を損なう重大な脅威であり、極めて遺憾である。

綾部市は、新たな国際秩序の構築を謳った世界連邦都市宣言を1950年10月14日、日本で初めて行った。以後、その平和思想を「市是」として脈々と継承している。

このような市民の願いを踏みにじり、あわせて国際世論に背いて北朝鮮が核実験に及んだことは、世界恒久平和に逆行する愚行であり、厳重に抗議する。

 北朝鮮は今後、国際協調を重視し真摯かつ慎重な行動をとるよう要請する。

  2016年1月6日

綾 部 市 長  山 崎 善 也  

(世界連邦宣言自治体全国協議会会長) 

綾部市議会議長  安 藤 和 明  



[PR]

by ando-ayabe | 2016-01-06 23:30 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24842442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 青野豊里線大工事 緊急北部5市議長会議 >>