稲田朋美政調会長を招いて政治経済懇談会開催

12月19日(土)
前夜のあわただしい議会閉会から一夜明けて、自民党綾部支部にとっても本年最後で最大の大イベント「第5回自民党綾部支部政治経済懇談会」が京綾部ホテルで開催される。
朝からご挨拶の原稿を作成。
午前10時30分 京綾部ホテルへ。支部役員の皆さんが集まって準備開始。
午前11時30分 受付開始。もう三々五々来場者が。
午後0時30分 自民党綾部支部第5回政治経済懇談会開会。出席者は220人。京綾部ホテルはキャパ一杯。満席。
主催者あいさつを述べさせていただく。

 失礼いたします。皆様には、日ごろから自由民主党綾部支部の活動に物心両面から格別のご理解とご支援を賜っておりますことに、高いところからではございますが、心から感謝申し上げます。とりわけ、年末の何かとお忙しい時期に、自由民主党綾部支部が主催いたしました第5回政治経済懇談会このように会場一杯の皆様にご参加いただきましたこと、重ねまして厚くお礼申し上げます。また、新年度へ向けて国や地方自治体の予算編成作業など公務・政務ご多忙の折、ご臨席いただきました、西田昌司京都府連会長様、二之湯参議院議員様、山崎善也綾部市長様を始め近隣市議会議長様など多くのご来賓の皆様にご臨席いただきましたこと、合わせて心から感謝申し上げます。

 この政治経済懇談会は、自由民主党が様々な問題で国民のご支持を得ることができず、下野し党勢が大変厳しい平成21年、小泉元総理秘書官だった飯島勲氏をお招きし、地域政党としての自民党の活動を今一度、市民一人一人の皆様にご理解いただくことから再出発しようと、取り組み始めたものでございます。

 今回、節目の第5回を迎えますこの懇談会に、自民党きっての論客であり、党三役である稲田朋美自民党政調会長を講師としてお招きし、盛大に開催できますことは、綾部支部にとりまして大変光栄なことでございまして、ご協力いただきました会場の皆様をはじめ、日程調整などご苦心いただきました谷垣禎一党幹事長・稲田先生の事務所の皆様にも心から感謝申し上げます。 この間自民党は、国の安全保障に関する法整備をはじめ、TPPや景気・経済政策など長年の我が国の課題に果敢に取り組んでまいりました。その取り組みを皆様にご理解いただくためにも、これからしばらくの間、稲田先生の講演と共に西田先生を始め国会議員の皆さんから、お話があると存じます。是非ともお話をお聞きいただきご理解を賜り、「国民みんなが安全・安心に幸せに暮らせる美しい日本」を、みんなで守り育てたいと存じます。少し食事の時間が遅くなりますが、今日の政治経済懇談会が所期の目的を達成することができますよう、ご理解をお願い申し上げまして開会にあたりましての御礼のご挨拶とさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

f0111128_00501599.jpg
 続いて、山崎善也綾部市長、四方源太郎京都府議会議員、西田昌司参議院議員のあいさつの後、稲田朋美政調会長が来場され、満場の拍手でお迎え。特別公演「伝統と創造」と題して、安保法制やTPP、経済対策など今日の政治決断について、そして、過日判決が下った、夫婦別姓や妻の婚姻期間制限の判決について、司法の判断は正しいと。弁護士としてのお話も。
f0111128_00312538.jpg
 とても3期目の議員とは思えないくらい迫力と説得力のあるお話しだったように思う。あの小さな身体からほとばしる熱弁は会場を圧倒し参加者は異口同音に「素晴らしい会だった」と評価いただいた。稲田朋美氏が安倍総理に見いだされ、政調会長にまで上り詰める理由がわかる。誰にも物おじせず、理路整然と語る口調には説得力がある。福知山に4歳から小学校4年生まで住まれていたという経歴もとても親近感を覚える。食事準備の間にロビーで稲田先生との参加者全員の記念撮影。
f0111128_00314950.jpg
懇親会に入って、二之湯参議院議員が来場され、乾杯の発声。来年の参議院議員選挙のお願いも。で、しばしテーブルを回る。お世話になった皆様にお酌をして回る。
f0111128_00321089.jpg
午後3時30分。相根副支部長・議員の閉会の挨拶で中締め。
その後、皆様をお見送りして、スタッフ一同で、残り物で慰労会。

午後5時 盛会の余韻も冷めやらぬ中、四方府議と井倉町のイルミネーション点灯式に出席。井倉西公会堂で、おでんを頂戴した。またまたバージョンアップして素晴らしい綾部の名物に。
f0111128_00325052.jpg
午後5時40分 今日半日、稲田政調会長の運転手をしたり会場の駐車場係をしてお世話になった若手スタッフと桃太郎で一献。
午後6時40分 懇談会に参加してくれた同級生4人からお呼びがかかり本町4丁目の花月へ。
午後9時半 くたびれて徒歩で帰宅。よく働くわ。

12月20日(日)
朝8時半 ゴルフのビギナー嬢のレッスンゴルフ。師匠の御供で瑞穂CCへ。2回目。
午前10時半 山麓の霧も晴れて練習ラウンド開始。とても良い天気になった。スコアは前半はいつものイマイチゴルフだったが、後半のハーフでひょっとすると復活の兆しが。
午後4時半 終了。
午後6時 19番ホールは、ゆらり広小路へ。午後9時帰宅。心地よい疲労。
 



[PR]

by ando-ayabe | 2015-12-20 00:13 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24790455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 1月2月の日程も埋まってきた 12月議会終了 いろいろあった議会 >>