あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

地道な努力

11月30日(月)
11月最終日。早いものだ。文化祭に始まり私市円山古墳まつり、産業祭やB級グルメ大会、建田の金毘羅大祭。紅葉まつり、府下市議会議長会や全国市議会議長会、常熟市歓迎や全国の各市議会の視察対応。京都あやべ会等々。

午前9時30分 議会運営委員会が開催された。公平委員会委員の任期満了による再任の提案を執行部から。その後、12月1日からの議会本会議の進行次第を協議。陳情処理など。

午前10時 12月議会本会議1日目と全員協議会の議事進行表のチェック。
午前11時 帰宅。
夕方まで、自宅の庭木の剪定や家庭菜園で収穫など
午後5時 ITビルへ。平成27年度綾部商工会議所 商工優良従業員表彰式に出席。
今年は市内24事業所から80人の従業員さんが勤続表彰を受賞された。
5年、10年、15年、20年、25年、30年、40年以上勤続された従業員さんがそれぞれ受賞された。それぞれ、継続して努めるのはなかなか大変な時代だし、経営者も今日の厳しい雇用環境の中で貴重な戦力として従業員さんに期待するところも大きい。表彰された方々も長い人生で、勤め上げることはなかなか大変な時代。一つ一つの節目を積み上げて、技術を蓄積して会社に貢献していただきたい。会社側も一人一人の従業員を大切に育てていただきたいし、その結果として会社の発展継続も得ることができる。
f0111128_21222667.jpg
労使一体となって、今日の厳しい経済・経営環境の中ではあるが、各会社の社業の発展に尽くしていただきたい。榊原嘉則さんの消防団仕込みのきびきびした謝辞は素晴らしかった。敬礼をしたくなった。
f0111128_21225959.jpg
式典終了後の懇親会のご挨拶で、山下信幸副会頭が「3日、3月、3年と会社を辞める月日のことをことわざで聴くが、皆さんは、5年以上勤続された素晴らしい方々ばかり。この先も引き続き、身体に十分注意し、ご家族と健康な毎日を過ごされ、地道に勤務され各社の社業の発展に寄与していただきたい。」とのご挨拶は印象的だった。市役所36年間、地道に仕事をしてきた者としても同様の感慨。自分の力は小さいけれど、何処かでその力が社会のために役立っていると信じて毎日の仕事を精進することが大切だと思う。

午後7時過ぎ 大抽選会のプレゼンターもさせていただき、懇親会はお開き。
引き続き、青野町の合唱団の練習に参加。今日が本番までの最後の練習日なので、皆さん緊張気味。

12月1日(火)
午前9時過ぎ 市役所へ。議会全員協議会。執行部から人事案件(公平委員会委員の任命への同意案件)の説明。全員異議なく、本会議で即決することに決定。
午前9時45分 12月議会本会議開会。市長から議案の提案。人事案件の採決。
提案された議案は、
議第86号 綾部市行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号(いわゆるマイナンバー)の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用に関する条例の制定について
議第87号 綾部市UIターン者定住支援住宅の設置及び管理に関する条例の一部改正について
議第88号 綾部市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部改正について
議第89号 綾部市市税条例の一部改正について
議第90号 綾部市放課後児童健全育成事業の実施に関する条例の一部改正について
議第91号 綾部市国民健康保険条例の一部改正について
議第92号 綾部市介護保険条例の一部改正について
議第93号 綾部市水道事業の設置等に関する条例の一部改正について
議第94号 綾部市上水道給水条例の一部改正について
議第95号 綾部市簡易水道条例の一部改正について
議第96号 綾部市病院事業の設置等に関する条例の一部改正について
議第97号 綾部市消防団員等公務災害補償条例の一部改正について
議第98号 平成27年度綾部市一般会計補正予算(第3号)
議第99号 平成27年度綾部市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
議第100号 平成27年度綾部市介護保険特別会計補正予算(第3号)
議第101号 平成27年度綾部市簡易水道特別会計補正予算(第1号)
議第102号 平成27年度綾部市下水道事業特別会計補正予算(第1号)
議第103号 平成27年度綾部市地域排水事業特別会計補正予算(第1号)
議第104号 平成27年度綾部市住宅・工業団地事業特別会計補正予算(第1号)
議第105号 平成27年度綾部市上水道事業会計補正予算(第1号)
議第106号 平成27年度綾部市病院事業会計補正予算(議第1号)
議第107号 損害賠償の額を定めることについて
議第108号 綾部市立病院の指定管理者の指定について
議第109号 京都地方税機構規約の変更について
議第110号 土地改良事業の施行について
同第6号  綾部市公平委員会委員の選任について

会期日程は、12月1日から12月18日までの18日間と決定

今回の補正予算では、東神宮寺自治会からの長年の要望事項であった「上藤山池」の廃池に伴う安全対策の事業費が予算計上されたこと。上野町公会堂の白アリ対策としての改修工事のコミュニティ助成補助金が予算計上されたこと。はとてもありがたいことだ。
また、来年から中学生の語学研修のための準備経費も計上された。子どもたちの語学力をつけることはこれからの日本人にとって是非とも必要だ。

12月補正予算も中身の濃い予算案であり、しっかりと審議して、市民のための政策実現に寄与したい。
また、条例改正では、「放課後児童の健全育成事業の実施に関する条例改正」についても、一昨年から、共働き家庭の低学年児童の夏休みの保育への希望が若いお母さんから出されていて、議会でも提案してきたが、来年の夏休みから実現することになったことはとても意義深い。

今回の市議会では、案件も多く、密度の濃い審議になりそうだ。市民のために議員各位はしっかりと審議してほしい。

議会本会会議終了後、10時15分から議会だより編集委員会を開催。1月15日発行を決定。年末年始で、たいへんタイトな日程だが、これも、市民に早く情報を伝えることは大切なこと。年末年始で、印刷屋も休みになるが、なんとか議員の協力を得て発行にもっていきたい。

午前11時30分 帰宅。昼食は自宅で。
午後1時30分 団体のトップを訪ねる。いろいろご意見を頂戴した。大きな時代の転換点。切り開かねばなるまい。守りだけではいかんともしがたい。しかし、そのための誘導支援策はいつの時代にも必要だが、それに甘えてばかりいては、何度も同じことの繰り返しで、どんどん先細っていくことになろう。組織が大きいと合意形成は大変だろうが、頑張っていただきたい。
午後3時過ぎ、府議の事務所へ政経懇談会のチケット代金を納める。
午後5時前 帰宅。





 


[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24727091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-12-01 21:23 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)