あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

ある商人の道出版記念式

11月25日(水)
朝から子どもの見送りに出ていると、前夜の安全安心のまちづくりの話を思い出し、「そうだ、大きな声で、お早うっと声掛けしてやろう」と朝からテンションを上げて見送った。とにかく大人の声掛けが子どもたちの気づきの一つになればよい。

午前10時半 福知山に向けて出発。
午前11時  福知山サンホテルにて村上商事の現社長、先代社長の石油販売の始めから今日までの活動を記した「ある商人(あきんど)の道」が刊行されたことを記念して出版記念式典が催され出席。

現村上俊英社長とは30年来のお付き合い。市役所の互助組織『綾部市職員共済組合』の担当者だったころから特約店として、よく職場にお越しになり、組合員である職員の福利厚生事業の提案をしていただいた。「どてらい市」を福知山で主催されており、当時から先進的なことをされる馬力のある営業(当時)だな~と感心したものだ。それ以来色々な提案を行政にもしていただいた。LPガス組合の代表者としても行政にご寄附をいただいたり、災害時応援協定なども締結いただいたり様々な社会貢献事業をされてきた。

朝出かけるときに携帯を忘れて写真が撮れなかったが、関係業界、取引先の皆さんも参加してにぎやかで盛大な出版記念式だった。
f0111128_09302471.jpg
丁度、今日は、宮代町の村上商事綾部インターセルフSSの改装オープンの日でもある。昨今ガソリンスタンドは、多くの店が、地中タンクの耐用年数超過で取り換えをしなければならない時期に来ている。多くの店舗が中小の経営で、この機会に閉店する店もある。そんな中で、1億円以上の再投資をして店舗を改装オープンしてもらった。経済産業省からの支援が残念ながら得られなかったにもかかわらず「綾部情報発信館」というネーミングまでしてもらってオープンできた。店舗にはコインランドリーも併設され、綾部の情報誌や特産物の情報発信基地としての店構えもしてもらっている。フリーペーパー「ハンケイ5kmVOL.7号」も今日発行。今号はあやべ特集で、編集には少しだけ協力させていただいた。あやべ特産館や綾部の飲食店特集も掲載されている。民間企業でここまで地域の情報を協賛し提供してくれる店は少ない。

午後0時30分 午後の約束をしていたので、式典のみ出席し退席。途中すき家で昼食を摂り、綾部にUターン。
午後1時30分 議会へ戻って総務部長からの協議依頼の対応。
午後2時 政経懇談会チケットの追加をもらおうと府議の事務所へ行くが留守。
本屋へ立ち寄って午後3時帰宅。午後3時半 来客対応

午後6時半 友人と夕食を共にする。




[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24709270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-11-25 23:55 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)