綾小フェスティバル(パート2)素晴らしい

11月17日(火)
午前9時40分 中神宮寺の千手院へ。綾部地区の慰霊塔があり慰霊塔奉賛会の主催(自治会連合会+綾部地区遺族会)で70年の記念の慰霊祭が行われ、市長・府議・綾部地区市議と共に、出席した。
f0111128_22343770.jpg
日露戦争で亡くなった安藤家の祖先も慰霊塔に祀ってあると遺族会の中山さんから以前お聞きしたことがあるので思い入れはある。
 遺族会も高齢化をして、自治会連合会も協力いただいている。何とか行政でこの慰霊塔(忠魂碑)を管理してほしいとの思いがあり遺族会会長からご挨拶でお話があった。
 しかし、宗教的色彩のある施設を行政が管理するについては議論があるのではないだろうか。公園管理の一環でなら、なんとかなるかもしれないが、建立されている場所は千手院の敷地内にある。分解して紫水ヶ丘公園か南ヶ丘公園にでも移設するならどうか。その際は経費負担を誰が持つのかと言うことも考えねばなるまい。他の地区では、小学校の運動場に建立されているところもある。
f0111128_22404581.jpg
管理が困難になる中で早い機会に解決策を検討しないとならないかもしれない。

午後1時 ITビルへ。日本会議の会議に出席。11月10日に日本武道館で開催された「今こそ憲法改正を1万人大会」の報告をお聞きする。相根議員と種清議員と出席。

 綾部市議会では、昨年9月議会で「早期に国会で憲法を改正する議論を進めることを求める意見書」を採択した。全国的にも市町村で議決したのは早い方で、都道府県で66%の議会が意見書を国にあげているが市町村は進んでいない。日本会議では2月11日の建国記念日にケント・ギルバート氏を講師として建国記念集会を開催されるようだ。

午後6時30分 ほろ苦くラブへ3か月ぶりに参加する。皆さんとコップを傾けながら色々と意見交換をする。安全保障法案で議論をした。

11月18日(水)
久しぶりに見守り隊へ参加。今日は全市一斉声掛けの日。今日だけではなく日常の行動が大事。
午前9時20分 綾小フェスティバル(パート2)に参加。
日ごろの綾小児童の音楽活動を保護者や地域の方々に観ていただき綾部小学校の教育活動を理解していただくこと。そして、綾小の特徴的な取り組みを紹介することを目的に開催された。
 綾部小学校第1体育室にはたくさんの保護者、PTA、地域の方々が来場。各学年の合唱や合奏、音楽劇を発表。それぞれ学年ごとに素晴らしい発表ができた。
f0111128_23110716.jpg
 ご来場されていた男性の民生委員さんが「男は仕事、仕事で、自分の子どもの発表会も見てやることができなかった。今日は来てよかった。」と話されていた。孫の発表を一目見ようとおじいさんやおばあさんもたくさん来場されていた。確かに私も子どもの運動会には参加したが発表会は仕事で見ることができずじまいだった。
f0111128_23112271.jpg
午前11時過ぎまで各学年の発表は本当に素晴らしいものだった。児童の成長に応じた発表だったが、完成度が素晴らしい。先生のご努力に敬意を表したい。もっとたくさんの保護者や地域の人々に観て欲しかった。加えて、綾部小学校の体育館は照明も暗く、とても音楽発表に適当な施設とは言えない。いずれ、せめて体育館だけでも建て替えてやってほしい。子どもには素晴らしい環境で教育を受けさせてやることが必要だ。将来を担う子どもたちをしっかりと育てよう。

11時30分 議会へ立ち寄り、自宅へ。昼食を摂る。

午後2時15分議会へ戻る。

午後2時30分 神奈川県伊勢原市議会・創政会(越水清議長他)の皆さんが「綾部市の空き家・定住対策」について視察にお越しになり歓迎のご挨拶を申し上げる。
 その後の公務もなかったので、最後まで研修のお付き合いをする。空き家・定住施策だけでなく、教育行政や都市計画逆線引きなどその他の行政施策についても質問があり定住課長の吉田課長と共にお答えする。
f0111128_23114762.jpg
午後4時半 議員さんの研修が終了したので記念写真を撮りお別れする。皆さん自民党の議員さんばかりで、かの地は、義家衆議院議員の選挙区だとか。綾部にお泊りになるとのこと。ありがとうございます。

午後5時 帰宅









[PR]

by ando-ayabe | 2015-11-18 23:12 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24685781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 電子レンジ 総合計画審査特別委員会 開会 >>