あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

総合計画審査特別委員会 開会

11月16日(月)
午前9時半 議会へ。自民党の政治経済懇談会のチケットを党籍を持つ議員に配布。各10枚の販売ノルマ。
午前10時 条例で定める議決案件の一つ、綾部市総合計画を審議するため9月議会で「綾部市総合計画審査特別委員会」を設立し、高倉武夫議員に委員長に就任いただいたが、いよいよ「後期5か年基本計画」に関して議会の特別委員会で審議が始まった。

議長は、員外委員として委員会に出席。昼までかかって基本計画の総論から第1章・第2章まで審議された。

午前11時30分 審議の途中だったが、早い昼食をとり鍛冶屋町へ。島根県奥出雲町議会8岩田明人議長)から総務文教常任委員会(塔村俊介委員長)の皆さんが「小学校の廃校利用に関して調査」のため里山ネットを視察に来られた。奥出雲町では、人口1万4千人の町に11校の小学校があるという。多分広域合併の関係かな?綾部市は、かつて13小学校あったが、現在は10小学校に統合した。廃校した一つの豊里西小学校の利活用について調査に来られた。歓迎のご挨拶と綾部の街の歴史や現状を説明。

綾部市はいずれの小学校に関しても、地域の拠点だった小学校をつぶしてしまうのではなく、大いに利活用している。奥上林小学校は、消防団分団本部の集会所や、教室を貸し出して芸術家のアトリエになったり、口上林小学校は、黒谷和紙工芸の郷として、黒谷和紙の工房にや郷土資料館になっている。かつては地域の拠点だった。地域のアイデンティティを消し去るのは、地域の元気を維持するためにも大切なこと。

今日は視察が2件あり広島県安芸郡熊野町議会の対応を副議長にお願いした。

午後1時前に議会へ戻る。午後2時まで、上水道料金に関して勉強会。午後2時からは、要望書作成に向けた説明。

午後3時 商工会議所へ。井上専務に面会。「下町ロケット2」の本をお持ちしたり、意見交換。稲田朋美さんの講演会のチケットの協力をお願いした。

午後4時 帰宅。

午後7時30分 青野町合唱団「ブルーフィールド」の市民合唱祭へ向けた練習。いよいよ盛り上がってきた。なかなか良いグループだ。今後とも続いていくことを期待している。

午後9時練習を終え帰宅。






[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24680664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-11-16 23:27 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)