全国市議会議長会第99回評議員会開催

11月9日(月)
午前中は、平成28年度予算に向けての課題事項の整理。ペーパー3枚作成。おっと遅刻だ。
午後0時35分 急いで自転車で、綾部駅へ。最悪。雨が降っている。又悪い癖が出た。夢中になってパソコンを打っていると、予定の時間をつい忘れてしまう。

急いで綾部駅へ
午後1時 議会事務局長と綾部駅から東京へ出張。
午後4時30分 東京着。ホテルの京王プレッツイン赤坂へ。
夕食を食べに出て、ホテル近くの本屋で探していた本を購入
f0111128_13402546.jpg
池井戸潤の最新刊「下町ロケット2」面白い。
午後9時 議会事務局長のお勧めの居酒屋へ。焼き鳥・刺身とお酒を少々頂戴し、ホテルの近くのスタバでカフェラテとパウンドケーキを買い込んでホテルへ。旅の疲れか急に眠くなりシャワーを浴びてあっという間に睡魔に負ける。

11月10日(火)
午前1時30分 眼が覚めた。ちょっとだけと思い「下町ロケット2」を読んでみる。面白~い。どんどん読みふけって午前6時40分まで。「読破」してしまった。
 眼がいたくなった。悪い癖だ。面白いとなると、どんどんどんどん読んでしまう。途中で止めればよいのに、先が気になって頭が冴えて眠れない。池井戸潤の作品は、「勧善懲悪」最後にはすっきりとした結末になるので、途中で読むのを止めると不完全燃焼のままになる。一旦読み始めると結末がとにかく気になる。す~とした。佃製作所 万~歳!!佃航平万~歳!!

午前7時半朝食
午前9時半 衆議院議第2議員会館へ。谷垣先生の部屋を訪問。衆議院は今日一日休会中の予算委員会が開催されているので議員会館は静かだった。秘書の四方義人さんと小澤さんにご挨拶し、最近の京都府北部の状況を報告したり北近畿メガリージョン構想に関する近隣市の状況をお話した。

午後0時半 紀尾井町の日本都市センターへ行き地下の料理店で昼食。すこし開会まで時間があったので、食後ウオーキングに。会場近くのコンビニで「免疫力UP」の本を購入。
f0111128_13413683.jpg
午後1時半 第99回全国市議会議長会評議員会に出席。京都府からは、福知山市、舞鶴市、綾部市、宇治市の4市の議長が評議員になっており出席。常滑市議会議長さんと山口市議会議長さんが、先日の綾部市議会訪問の御礼のご挨拶に席へお越しになった。
f0111128_13420082.jpg
 主催者あいさつの後、石破地方創生大臣と土屋総務副大臣が来賓のご挨拶。その後、協議事項に入り、6月の定期総会以降の全国市議会議長会の会務について事務局から報告。
続いて、各委員会事務報告及び委員長報告があり、地方行政委員会他の各委員会の活動報告がなされた。
続いて、各部会(日本全国を8ブロックに分けて部会を形成している。綾部市議会は近畿部会に属している。)からの国に対する要望事項について提案があった。「地方創生の推進について」など17項目にわたって要望事項を提案。いずれも採択され、今後議長会として国に対して要望を行うこととなった。
次に「地方税財源の充実確保に関する決議案」など会長提出決議案3件について提案と審議・決議・採択が行われた。

続いて、平成26年度の議長会の決算報告の提案と承認。平成28年度の一般会計予算の見通しについて説明があった。

その他「議員の被用者年金加入の動向」について状況説明がなされた。現在自民党PTや議長会PTで検討がなされている。

午後4時20分 評議員会は終了。東京駅へ移動。
午後5時 東京を出発。帰路に
午後8時40分 帰宅。「文春12月号」が届いていた。



[PR]

by ando-ayabe | 2015-11-10 23:04 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24661545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 中国常熟市訪日団歓迎 「雨」の綾部産業祭 予報通り >>