京都府商工会議所青年部連合会綾部大会 青年経営者頑張る

11月7日(土)
午前9時50分 上杉町の総合運動公園体育館へ。
午前10時30分 京都府商工会議所青年部連合会の第19回会員大会(綾部大会)が綾部市総合運動公園で開催され、記念式典に出席。
f0111128_00505414.jpg
商工会議所に所属する若手経営者で組織する青年部の京都府連合会の会員大会で、京都府下の各商工会議所傘下の青年部が一堂に会し、交流大会を催された。綾部商工会議所青年部が主管され、四方克弘綾部商工会議所青年部長が歓迎の挨拶を行った。
きびきびとした若さあふれる式典進行でとても気持ちが良かった。

午前11時35分に記念式典は終了。来賓は解散し、参加者の皆さんは、午後、交流スポーツ大会で友情を深められたことだろう。

午後0時 特産館あやべに移動。恒例となっている「綾部産業祭・B級グルメ大会」の会場へ。人人でいっぱい。例年は産業祭の中で開催されていたが、西町に会場が移動したことを機会に、流行のB級グルメ大会として独立し、産業祭の前日に開催されている。このB級グルメは、平成24年頃だったか、一般質問と予算委員会総括質疑で、6次産品開発に関して、職員が率先してB級の加工産品の開発をしてみてはどうかと質問したことに始まる。
f0111128_00512225.jpg
色々試行錯誤が繰り返されているが、まだ、全国規模のB級グルメ商品は出てきていないが、それでも、人気のコーナーは列ができる。地域でにぎわいづくりができるだけでも素晴らしい。その証左に、特産館で、農産物を陳列している農家の方に尋ねると「今日はもう2回目の持ち込みです。」と早速波及効果が生まれている。栃餅を並べていた渡辺さんも、今朝から古屋の叔母さん達が作ってくれた出来立ての栃持ちを陳列しながら「朝早くから作ってもらったんや」と。

特産館あやべは規模が小さいの、農産物が少ないとか、不足や文句を小耳にはさむことがあるが、毎日毎日農産物を持ち込まれている農家や綾部の加工産品を納品されている方もおられる。 多くの市民が特産館を盛り上げようと会場でイベントを開催したりして、取り組んでいただいている。参加して実際に協力してみて改善点を一緒に見つけていくようにしたいものだ。

舟半の天麩羅うどんと、上野のチジミ、何処だったかのけんちん汁を副市長と食べた。

午後0時45分 宮代コミュニティセンターへ移動。
午後1時 宮代コミセンで開催の「自民党綾部支部未来を語るセミナー」の会場準備。府議や久美ちゃん熊ちゃんと椅子並べ。約30分で準備完了。大汗をかいた。

午後2時30分 未来を語るセミナー開会 前宣が良かった。90人の市民の皆さんに集まってもらった。会場は一杯。西田昌司参議院議員が、このたび自民党の新幹線整備部会の部会長に就任され、京都府北部地域の新幹線整備に関して「近畿メガリージョン構想について~北陸新幹線ルート問題~」と題して講演。

東京一極集中を是正し近畿地域の経済活性化に向けて、北陸新幹線小浜ルートを舞鶴まで延伸し、その後京都へのルートを構想。京都から天王寺~関西新空港~和歌山へと延伸させたい。近畿縦貫新幹線を作りたい。と提案。そのためには、地域全体の意思統一が必要。とのこと。また、大阪都構想を批判。目的が不明確。権力の一極集中のみを目指していると。
f0111128_00521133.jpg
約1時間30分講演され、その後 質疑応答があった。新駅は舞鶴でなく綾部が良いという提案やそれより山陰線の複線化が先だというご意見、グンゼの歴史を朝の連ドラに採用してほしいといった全く異質なご質問も。
f0111128_00522953.jpg
小浜~舞鶴~京都への新幹線が整備されると、在来並行線の山陰線は整備されるどころか3セクに経営が移行されてしまい、綾部市が本来目指している複線化を進め、京都までの時間短縮という切実な要望の実現が遠のくようにも思う。
 しかしまだ紆余曲折もあるだろうから、まだ熱くなる必要はないと思う。
f0111128_00514816.jpg
支部長としてご挨拶。この間の自民党の安保法制・TPPに関して、支持者の皆さんの冷静な対応のお蔭で大きな山場を越えることができたと感謝を申し上げ、一億総活躍社会の評判は悪いが、安倍総理が言いたいことは、どんな世代も生き生きと元気で何事にも活躍できる社会づくりを目指そうといいたいのだと思う。是非3万4千人総活躍のまちを作りたい。二之湯智参議院議員を来年夏の参議院議員選挙の公認候補とした。応援をお願いします。と。申し上げた。
午後5時 片付けを済ませ帰宅。

午後6時30分 了圓寺へ。 日蓮聖人御会式逮夜法要に参列。
午後8時 帰宅して夕食。今日も元気で頑張れました。

[PR]

by ando-ayabe | 2015-11-07 23:09 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24650389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 「雨」の綾部産業祭 予報通り 高浜原発3・4号機住民説明会 >>