新福知山市発足10周年記念式典出席

11月1日(日)
午前9時 福知山に向けて出発。
午前9時30分 ハピネス福知山(旧福知山市民会館)にて、新福知山市発足10周年記念式典が開催され、綾部市議会を代表して出席した。

10年前所謂平成の大合併において、福知山市は、周辺天田・加佐郡の3町(三和町・夜久野町・大江町)を合併。新福知山市として出発した。
本年が10年目の節目の年となり、記念式典が開催された。
f0111128_18485599.jpg
開会のオープニングには、福知山淑徳高校 淑徳和太鼓の皆さんが、創作和太鼓を披露され素晴らしい太鼓のパフォーマンスを見せていただいた。続いて、新福知山発足10年の歩みのDVDを見せていただき、10年の歴史を振り返られた。
f0111128_18491526.jpg
記念式典では、松山福知山市長が、10年間の歩みを語られ、更に北近畿の中核都市として発展の決意を述べられた。
f0111128_18495408.jpg
引き続き、田中市議会議長のあいさつに続いて、谷垣禎一衆議院議員、京都府知事代理で山内副知事、府市長会会長の中山泰氏、友好都市の島原市の副市長の各氏から来賓のお祝いのご挨拶があり、来賓出席者の紹介などがあった。
f0111128_18501190.jpg
10年を迎えるまでには、2度の水害や、花火事故など大変な10年だったと思うが、着実に合併整備を進められ、駅周辺区画整理やJR福知山駅高架化事業などこの10年間で集大成をされ、都市化を着実に進めてこられた。北近畿の都として事業を推進されたことは、近隣自治体としても心から敬意を表したい。

今後、成美大学の公立大学化など大きな事業もあろうが、北近畿の中心都市として、更に歩みを進めて欲しいと思う。

午後0時30分 帰宅。午後は、家庭菜園の管理作業を行う。
f0111128_18503016.jpg
野菜は着々と生育している。カブラはすごい成長。丸大根はどうかな
f0111128_18504887.jpg
白菜も結球を始めた。あと少し
f0111128_18543357.jpg

[PR]

by ando-ayabe | 2015-11-01 23:37 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24632604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 福知山市議会主催議員研修会に出席 世界連邦日本大会2015in綾部  >>