筋肉痛

10月12日(月)体育の日
ハッピーマンデーとか。体育の日は10月10日と決まっていたのに。体育の日が何の故をもって国民の祝日になったのかさえ分からなくなってしまいそうだ。

と言いつつも、休日があるのは良いこと。
午前9時 久しぶりに家庭菜園で、秋冬野菜の肥培管理や、サツマイモを収穫したり、ナス、トウガラシの枝・株の整理。オクラの種取や畝を耕耘したり。

ちょっと見に行かないうちに聖護院大根やカブラがだいぶ成長している。混んだ苗を摘む。
f0111128_18042559.jpg
白菜も1回だけ消毒したがどんどん成長している。
f0111128_18030250.jpg
ホウレン草も成長が早い。もう収穫できそうだ。
f0111128_18024285.jpg
ネギは九条ネギ。土寄せと施肥。庭にあったプラスティックのテーブルや椅子を家庭菜園に持ち込んで、農的生活を満喫する。
f0111128_18021366.jpg
定住希望の人々に、農業の大変さや楽しさは、自分自身がやってみないと説得できないと思う。口だけで『いいですよ』なんて言っても説得力に欠ける。(春キャベツとブロッコリー)
f0111128_18045795.jpg
 市の農政課の企画係長時代30代からその気持ちで仕事を進めてきた。小豆も育てずに「小豆の転作をしましょう」なんて堂々と言えない。さすがにコメ作りは家内の実家の手伝い位だが。転作確認でも小豆と大豆の区別がつかないようでは現地確認に出かけても確認がいい加減になる。
f0111128_18054600.jpg
桜が丘団地販売課長の時は、未分譲の宅地を菜園にして団地の希望者に貸し付ける制度も作った。

すでに30代40代の頃から家庭菜園を楽しんでいたので、野菜の栽培は割と簡単。

あれやこれやと作業をしてくたびれた。

午前11時40分 堤防をのんびり歩いて帰宅。帰宅したが、前日のウオーキングの影響か、それとも3日前のゴルフの影響か足が筋肉痛でとにかく痛い。
f0111128_18153259.jpg

午後7時 地元青野町合唱団ブルーフィールドの月1回の練習日。年末の市民合唱祭へ向けて練習追い込み。


[PR]

by ando-ayabe | 2015-10-12 18:03 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24563947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< コーヒーとクロワッサン 秋の休日 >>