自民党府連政経文化パーティ

9月26日(土)
週末だが京都行き。毎年開催の府連合会主催の政治経済懇談パーティ。京都国際会議場で開催され、四方府議と一緒に京都へ。
午前10時30分 四方府議に乗せてもらい京都へ。自民党府連主催政経文化パーティに支部長として出席する。山家のあたりで市役所の秘書課から山崎市長の父上の訃報の連絡を受ける。突然の訃報に驚く。車中、府議と昨今の政治や地方行政について意見交換しながら京都宝が池へ。
途中、五条通のザ・めしやで昼食。
午後1時前に、国際会議場に到着。
f0111128_00101304.jpg
午後1時から会議場で、西田府連会長のあいさつに続き、中西輝政京都大学教授の安保法制と世界情勢について講演をお聞きした。今の国際情勢から判断して当然安保法制は制定するべき。憲法違反と言っている人たちは、自衛隊が違憲であることについては言わないご都合主義者。アメリカは中国の脅威にもっと目覚めるべきでオバマは弱い政治家。中国はしたたかに外交で攻めてくる。将来、韓国駐留米軍が引上げた場合、韓国は中国との連携を強化する。そのようなことも視野に入れて日本は備えておかねばならない。と。バブル崩壊後、世界では順調に景気化fぐクしているのに、日本は長期の経済低迷期があった。政策判断の誤り。企業は海外で生き延びた。しかし自国の経済は現在も厳しい状況。自らの国の問題をしっかり構築してこそで、憲法改正を行いしっかりと自主憲法を制定するべき。
遠くで聞き取りにくい話だった。
f0111128_00103199.jpg
午後2時半から 隣接するホールで立食パティ―。森林組合の役員さんもパーティ券購入にご協力いただきご参加いただいた。来年の参議院選挙の立候補予定者の紹介もあり臨戦態勢。二之湯智参議院議員候補、足立としゆき参議院議員候補も挨拶されていた。

午後4時 四方府議と綾部へ。

午後6時前に到着。お疲れさまでした。



[PR]

by ando-ayabe | 2015-09-26 23:51 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24511373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< コーラスフェア2015 防災対策特別委員会開会 >>