綾部地区敬老会に出席

9月21日(月)敬老の日
午前10時 中丹文化会館へ。今日は綾部地区敬老会が開催される。年々出席者が減少気味だが、今日は前年よりは多いような気がする。
午前10時30分 壇上へ。今年から司会進行もFMいかるの三嶋さん。
f0111128_23433415.jpg
山崎市長の挨拶で、綾部市の100歳以上の方は56人で、うち女性が48人とか。綾部市の最高齢は108歳の女性。白寿(99歳)は23人で、うち女性が20人。女性上位だな~。良いことではあるが。男性も元気で頑張ろう。来年は、私も65歳。全国基準では、いよいよ高齢者の仲間入り。まだそんな感覚はない。
f0111128_23435579.jpg
幼稚園児の花束贈呈や歌の披露、綾部小学4年生によるお祝いのメッセージ、綾部踊り、合唱など午前中楽しい催しが行われた。
f0111128_23442097.jpg
午後は1時から綾部中学校の吹奏楽や詩吟、歌、民謡など午後2時半まで楽しい一日を過ごしていただいたと思う。自治会の役員さんや民生委員の方々。お世話をご苦労様でした。

昼食後、参加者にそれぞれご挨拶をして、午後の催しは失礼して午後1時に帰宅。

午後4時から家庭菜園へ。除草や石灰を散布し耕耘をして畝つくりの準備。
午後5時15分 急いで帰宅。喪服に着替える
午後5時40分 綾部シティホールへ。味方町の四方弘之さんがお亡くなりになられ、お通夜に参列。四方さんは私の政治活動にも格別ご支援をいただいていた。小学校の放課後児童遊びの城でも一緒に子どもたちに遊びの環境づくりをしたり、地域でも民生委員としてご活躍いただいた。年齢も71歳でまだまだ元気に活動されるものと思っていたし、これからもご指導いただけると思っていただけに自治会長さんからの訃報はショックだった。

午後6時50分 帰宅。夕食

 堤防の 一輪だけの 曼珠沙華

   廃線の あとに咲く 曼珠沙華

 曼珠沙華 紅き炎に 歳重ね
f0111128_23552245.jpg





[PR]

by ando-ayabe | 2015-09-21 23:27 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24493900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 山乃神様 シルバーウイーク >>