あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

一般質問終了

9月10日(木)
昨年、福知山や綾部で発生した時と同じような台風のアフターバンド。線上降水帯によって茨城県や栃木県で大水害が発生。他人事とは思えない。被災された方に心からお見舞い申し上げます。

やはり、「防災基本条例」の徹底が大事だ。自助が7割、共助が2割、公助が1割。せめて、一食分の食料は自分で準備しよう。情報はしっかりと把握する。避難は早めに。と改めて認識を新たにした。

平成26年度の決算議案が山崎市長から上程された。平成26年度の一般会計決算の主要施策として府内初の「防災基本条例の制定」や「地域防災計画の見直し」などが、定住対策などと共に掲げられている。決算審査は、9月下旬から10月上旬まで審査をする日程となっている。

今日発生した茨城県の災害を改めて検証し、本市の防災・減災・災害対策を見直すことも必要。自治会でも自主防災組織を数年前に編成し昨年の市の災害訓練に合わせて、武道館への大々的な避難誘導訓練を開催し一定の成功をおさめた。住民の防災意識の動機付けは常に必要。

今住んでいる市民の安全・安心の確保こそが最優先だと。そしてそれは、行政だけのことではなく、市民一人一人の意識であるということだ。

午前7時25分二宮神社の集合場所へ。前日の休校はなかったかのように、皆集合完了。33分には男女ともに出発していった。素晴らしいことだ。やればできる。

で、帰宅後軽い朝食を摂り議会へ。
午前9時30分 本会議一般質問3日目。今日で一般質問は最後となる。
吉崎久議員から始まって午前中、松本幸子議員、森義美議員の半分まで質疑・答弁。午後引き続き森議員から始まり、相根一雄議員、堀口達也議員まで、午後4時に一般質問終了。

 その後、決算議案13件の上程。監査委員からの決算監査報告。すべての議案の委員会振り分けを済ませ。午後4時半 本会議を終了した。

 その後、四方府議事務所に行き、府議と話しをしたり、久美ちゃんや熊ちゃんと話をしたり。あんどう新聞も発送していただけた。本当に感謝です。

 午後5時30分事務所を後に川糸町と東神宮寺の新聞協力者さん宅にあんどう新聞を持参して、午後6時から「源太郎新聞+あんどう新聞」を青野町・弥生団地分で配布してくださる協力者の自宅にポスティング。午後6時30分帰宅。

夕食後、午後7時半。綾部混声合唱団の練習に宮代コミセンへ。大分上手くなったようだと自覚する。







[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24456594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-09-10 23:36 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)