あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

サロン青野OPEN

9月7日(月)
前日、お孫さんを持つO原さんから「安藤さん最近見守り来ていない、子どもたちが寂しい言うとるで」ガッガーン。そうなのだ。7月議会が始まってから何となく気ぜわしく、登校指導をサボっていた。夏休み中もラジオ体操には1回も行かず暑かったせいもあるが、不規則な生活をしていた。9月には復活しようとは思っていたが。

O原さんの言葉に意を決して復活。今朝から見守り隊へ。みんな元気にいつも通り登校してきた。男子も自主的に7時35分になったら出発すると、子どもたちで取り決めした。女子も出発が早くなり。約5分登校時間が早まった。良いことだ。

地域の活動も頑張らないかんな~と反省。二宮神社の秋の祭礼の子どもの旗持ちの先導も、前日の打ち上げの時に和茂さんが一緒に引き受けてくださった。総代さんにその旨連絡し了解いただいた。

午前10時までは自宅でブログ更新
午前10時30分 市議会へ。明日の本会議の議事進行表をチェック。
午前11時 喫茶日々へ。11日に開催する友人の青松君の国交大臣表彰受賞をお祝いする会の相談を明夫ちゃん倉ちゃんと協議。
午前11時40分 別れて、議会へ戻り課題事項について事務局と協議。
f0111128_22325540.jpg
午後1時 青野町公会堂へ。「サロン青野町」のオープン。青野町でも世代を超えて、居場所づくりが始まった。とても良いことだ。リーダーは千津子さんなど民生児童委員の方を中心に50第60代の男性・女性がスタッフとなりお年寄りの居場所づくりをする。月1回の開催予定。
f0111128_22331766.jpg
議長としてご挨拶を申し上げた。「まちづくりはみんなで楽しくしよう。特に青野町自治会は500世帯と世帯が多く、前から住んでいる人も、新しく青野町に住んだ人も一緒になって住みよい街づくりが大切。昨日もソフトボールを通じて若い人たちが交流した。みんなで盛り上げていきましょう。本日はおめでとうございます。」
f0111128_22334253.jpg
その後、みんなで歌を歌ったり茶話会をしたりして楽しく過ごした。スタッフのチームワークが何よりだ。頑張ってください。

午後3時 再び議会へ戻って、下水道課へ出向き「10月18日に御輿渡御をするので市道青野豊里線の下水道工事を猶予してほしい」と申し入れ。
帰宅後、府道広野綾部線の調整など地元自治会長さんへ連絡など。
夕食後 急に頭痛がひどくなりバファリンを飲む。早く眠る。

9月8日(火)
午前6時前眠っていると、急に吐き気。調子が悪いな~。
見守り隊へ出かけ、帰宅後、朝食を抜いて議会へ。
午前9時30分 本会議1日目。種清議員と久木議員の質問で午前11時30分。
午前11時50分 やはり胃の調子が悪い。生唾が出る。横山医院へ。診察の結果は、腸風邪。
1時間点滴を受け、午後の本会議議事進行を吉崎副議長に急遽代わっていただいて帰宅。
点滴のお蔭か少し楽になってきた。遅い昼食を少しだけ食べ、薬を飲んだら眠気が。
午後3時半まで寝てしまった。疲れかな~。その後、寝床でウトウト。
午後6時 夕食はうどんを3分の2ほど。
夜は、依頼されたチラシを作成。
 






[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24449719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-09-08 22:30 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)