あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

土砂降りの中 綾部中学校体育祭

9月6日(日)
朝から、ポツポツ。天気予報では、午前中60%の降雨確立。しかし、午前7時時点では、まだ小雨にもなっていない。難しい判断。今日はたくさんの屋外行事がある。

午前7時10分 自治会対抗ソフトボール大会のBチームのマネージャ―。小原さんから、「今日の自治会対抗ソフトボール大会は中止です。」と携帯が入る。そうか。まだ降ってないが早い判断だな~。と思った。中学校の体育祭はどうかと思って綾部中学校のHPを見ると、プログラムを変更して開催するとの発表。そうか。こちらは決行と判断したか。

自治会のクリーン大作戦があるので、家内が8時前に公会堂へ。こちらは決行だ。まだ雨は小ぶり。

中学校へ出かける準備を始めた8時20分ごろから、少ししっかりと雨が降り出した。クリーン大作戦は、30分で終了し家内が帰宅。
8時35分。綾部中学校へ。もうしっかりと雨が降りところどころに水たまりができていた。しかも断続的に強く降る。主催者の学校も難しい判断だろう。

8時40分。学校につくと、子どもたちがグラウンドの生徒の応援席に各自椅子を運んでいた。もうグラウンドには水たまりができていて、これからどのように体育祭を進めるのだろうと心配になりながら本部テントへ。まだ誰も来賓は来ていない。「これでもやるの?」と聞くと、教頭先生「やります。他の日に変更しても、学校行事が詰まっていて大変なので、子どもたちが7月から一生けん命練習してきた色演技だけでもやらせたい。」とのこと。
f0111128_15193859.jpg
みるみる雨は強くなり、温度も下がってくる。子どもたちはずぶぬれ。身体は大丈夫かな~と心配になる。
f0111128_15200174.jpg
学年ごとに全生徒が行うムカデ競争と色別演技・色別リレーの3種目を行うと放送。
f0111128_15210555.jpg
3年生にとっては、最後の体育祭。思い出を作りたいがバケツをひっくり返したような雨の中、皆で声を振り絞って演技する姿は感動。と言うより可哀想で涙がにじむ。
f0111128_15212495.jpg
水が貯まったグラウンドに腰を下ろし、尻までびしょぬれになって皆で心を一つに頑張る姿は、よくここまで荒れた学校が立ち直ったな~と感心する。
f0111128_15214550.jpg
中学校の体育祭は雨の確立が結構高いがここまで降る中開催するのはめずらしい。結局、色別リレーはグラウンドがぬかるんで危険でもあり中止となったようだ。
f0111128_15221432.jpg
火曜日に風邪で休む子供が出てこないことだけを祈る。

午前11時 強い雨が降る中帰宅。昼食後12時30分シティホールへ。
途中あんどう新聞の最終校正を印刷屋へ。借りていた簡易テントを担当役員さんのところへ持参しシティホールへ。

午後1時 綾部上林の出身で、京都で、川崎清先生の下で、建築研究所を営む上崎孝さんのご母堂様がお亡くなりになられ、シティホールでお葬式。参列する。
上崎さんには、桜が丘団地の街路計画や2丁目の集会所の設計、紫水ヶ丘公園リニューアル検討委員会の委員長もお世話になった。上原副市長や元市長の四方さんも参列されていた。

午後2時帰宅。安倍総理が『そこまで言って委員会』に出席され安保法制などを直接国民に訴えられていた。気さくで穏やかな中に芯の強いところがある総理だ。

平和安全法案を何としても成立させてほしい。中国の抗日戦争勝利70周年のパレードを見ていると、とても危なっかしくって、しっかりと、我が国の国防を法律の面からも構えを作っておかないと、大変なことが起きる。と思った。

午後4時 自治会対抗ソフトボール大会が中止となり、打ち上げ材料が買い込んであるとのことで、公会堂で打ち上げ。隆夫さんに「来い」との連絡をもらい、出かける。帰宅は午後10時半。皆さんと意見交換をした。


[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24441428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-09-06 15:29 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)