あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

綾部・発信

9月2日
ぐづついた天気。秋雨前線が活発。昨年もこの時期。大雨が降ったが、今年は少し位置がずれているようで、昨年ほどでもない。

午前中デスクワーク「あんどう新聞」を作り上げる。
午後1時 議会事務局へ。
午後1時30分 一般質問をする議員の発言順を決める各会派代表者会の抽選会の立ち合い。
9月議会は、13人が質問をする。抽選の結果次のようになった。

9月8日(火)
 1 種清喜之(民政会)
 2 久木康弘(新政会)
 3 波多野文義(創政会)
 4 搗頭久美子(共産党)
以上の質問者は、後日FMいかるで放送される。

9月9日(水)
 5 村上宣弘(新政会)
 6 井田佳代子(共産党)
 7 片岡英晃(新政会)
 8 荒木敏文(創政会)
 
9月10日(木)
 9 吉崎 久(共産党)
10 松本幸子(民政会)
11 森 義美(公明党)
12 相根一雄(民政会)
13 堀口達也(共産党)

抽選会を済ませ次の会議まで、決裁文書を読んだりして過ごす。
午後2時40分 ITビルへ移動

午後3時 「NHK朝の連続テレビ小説誘致推進協議会」の設立総会へ出席。6月19日の夜、四方府議や商工会議所会頭、専務理事や綾部市担当部長などと会合。郡是製糸の創業者夫婦波多野鶴吉・葉那さんを取り上げた朝の連ドラの採択に向けて、運動をしようと相談。人選もして井上専務に動いていただいていた。
f0111128_09550660.jpg
今日ようやくオープンになり、多くの関係方面の方々をメンバーに設立総会が開かれた。
名称は「NHK朝の連続テレビ小説誘致推進協議会」。最初に協議会規約の承認と役員選出の結果、会長には、山崎綾部市長が就任し、観光協会長や商工会議所会頭、川端自治会連合会長の3人が副会長に就任された。府議と議長、東京・京都のあやべ会会長は顧問に就任。会員には、グンゼのOB・OGの方、地元報道機関の代表、金融機関の支店長など。

議事に入り、誘致に向けた3000人署名やPR作戦、要望活動などが決定されそれに伴う予算案も承認された。

このたび岡西副知事の後任で就任された城福副知事が来賓でご挨拶。城福副知事は、波多野鶴吉の実兄で延の羽室嘉右衛門の母方の子孫になるとのことで、綾部にゆかりの方が副知事就任され、うれしいことがまた一つ増えた。

会長の山崎市長が、議事に対してご意見をと水を差し向けられ、「3000人署名では少ない。郡是のネットワークをお願いするだけで5000人くらい集まるのだからもっと増やそう。」「波多野鶴吉夫婦のことを知らない市民も多い。郡是の成り立ちや歴史を漫画にして冊子にして広く市民に周知させてはどうか」といった意見を申し上げた。

ふるさと教育にもとても良い教材になる。

9月3日(水)
 そぼ降る雨が降ったり止んだり。ほぼ曇りの一日。涙雨かと思っていた時、突然訃報が飛び込んできた。元市議会議員で、有岡町の木崎康治さんが84歳でお亡くなりになられた。
 私が、農林課企画係長だったころ。農協を退職され、嘱託で綾部市の農政の手助けをお世話になった。一緒に以久田野開発の地元交渉にあたったり、広大な用地の所有者を調べていただき字切図の合成図を作成いただいたり、豊里地区農業構造改善事業や公社営畜産基地建設事業にも携わっていただいた。あの合成図で本当に助かった思い出がある。苦しかったカントリーエレベーターの建設用地交渉も木崎さんが農協とパイプをつないでくれたおかげで、あの地に建設できた。その後、私は人事異動した。市議会議員選挙に出馬され1期勤められた。葬儀は5日土曜日。

午前11時 議会事務局へ。質問通告とヒアリングが済んで、質問内容を把握するため。机の上には前日決裁したにもかかわらず決裁文書の小山ができていた。決裁して副議長の机に移動する。まだ最終の質問文書が完成していないとのこと。12時。一旦帰宅。

午後3時半。家庭菜園の夏の雑草の整理に出かける。暑くはない。
キウイの棚が過日の台風で倒壊し、農機具小屋から農具が取り出せないが横から出してなんとか対応。キウイの収穫後、伐採するつもり。
f0111128_00504583.jpg
午後5時 帰宅。質問内容のデータがメールで届いていた。眺めながら夕食。
午後7時 中丹コーラスフェアが9月27日に開催されるので、練習。宮代コミセン。













 


[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24434118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-09-03 23:21 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)