処暑   

2015年 08月 23日

8月23日(日)処暑
 午前6時半 今朝は、家内が茶道の社中のお弟子さんと朝茶事をするとのこと。お弟子さん5人が6時半ごろ集まり、朝茶事。裏方に徹して、お手伝い。

 午前9時過ぎ 落ち着いたようなので、家庭菜園へ出かけ、1時間、夏野菜の片付け.秋冬野菜用の畝を耕耘。などなど。家庭菜園のお隣さんが「小さな苗を植えるときは良いが、徐々に支柱や防鳥網等付けて。収穫するのは嬉しい。でも、最後の片付けが大変やな~」っと。全くその通り。大変なことこのうえない。雑草が半端でない。除草機で除草したのち、ホークで集草。耕運機の調子も久しぶりなので心配したが始動した。トマトの枝?を全て整理。小芋の周りの雑草を除草。隣のW君の畑も一部だけ除草。

日差しは強いが、吹く風は、9月中旬の運動会の頃のような風。「処暑」の言葉が似合う。

午前10時 帰宅。大汗。シャワーを浴びていると、家内から写真班になれとのご命下。対応。
午前11時 クーラーのきいた居間でテレビを見ているうちにウトウト。お弟子さんたちは帰った様子。
午前11時30分 午後の公務があるので、昼食。朝茶事で残った五色そうめんを湯がいて食べる。
午後0時40分 アスパA・Bホールへ。
午後1時 玄游会第40回書道展の表彰式に出席し、お祝いのご挨拶と議長賞を贈呈。子どもたちの書道はすごい。書を小さいころから学ぶことは絶対に必要。
午後2時 宮脇書店へ行きNHKテキスト俳句9月号と、NHKラジオ深夜便の冊子を購入。
ラジオ深夜便は、眠れないお年寄りのためのラジオ番組とか。落ち着いた番組のような。もうそんな歳になったのかと述懐する。
午後6時 綾中町の「花の木地蔵」に参拝。昨年までは自治会役員をしていたのでずっと出役してきたが、今年は一参拝者。役員さんご苦労様です。
午後6時半 家内と由良ビルのプントでスパゲティで夕食。カロリー超過かな~。秋冬野菜の種やネギ苗をアスパで購入。



[PR]

by ando-ayabe | 2015-08-23 23:54 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24395415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< いよいよ9月議会に 地蔵盆 >>