地蔵盆

8月22日(土)

  地蔵盆 大人集まり 数珠回し

めっきり子供がすくなった昨今
 子どもだけでは足りずに保護者やお年寄りも入って 数珠回し
皆だ地域の伝統を守る。 むしろ良い時代

午前中、膝が痛くて何もできない。視察調査の報告をブログで作成。
昼食後、SOーNeさんの相談事。口上林へドライブ。喫茶「轍」は美味しいチーズケーキがある。
午後4時前 川糸町の地蔵盆に参列。毎年のことだが、子どもの頃に楽しんだ昔ながらの地蔵盆が川糸町では営まれている。今も昔も子どもたちを見守り続ける地蔵さん。宝住寺の河野住職が、数珠回しの数珠を持参くださった。京都市内の地蔵盆ではよく見かける光景だが、初めての経験。子ども達に良い思い出を作ってくださった河野住職に感謝。
f0111128_23382830.jpg
正座していたら、先週ソフトボール練習時に痛めた右ひざに激痛。もう痛くって痛くって。

午後5時 帰宅後、膝の痛みをかばうので、姿勢が悪くなり、右半身全体が軋む。お約束をしていた他の町区の地蔵盆をドタキャンしてひたすら膝・腰の養生。

困ったことに。




[PR]

by ando-ayabe | 2015-08-22 23:23 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24391984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 処暑 総務教育建設委員会視察調査3日... >>