お盆終了   

2015年 08月 16日


8月12日(水)
 既に街はお盆の雰囲気。ある事業所へ。体育協会の賛助金を頂戴に行ったが閉まっていた。
午前中。お約束のカフェ日々の河北さんと曽根さんの相談を受けカフェ日々さんへ。良い企画を計画しておられるので、役に立てばと協力する。
 自民党費を頂戴するため、市内の事業所を回る。
f0111128_08241251.jpg
新宮町自治会長さんからカーブミラーが付いたとお礼の電話が以前にあったので現地を確認。
f0111128_08245025.jpg
小さな路地から車を出し入れするのは視界が悪く大変。少し改善できたのではないか。

午後2時 議会事務局へ出かけ、綾部市役所で開催された北部5市の市議会事務局職員研修会のご挨拶をする。議会活性化のためには、議会事務局職員の力が大いに必要。お互いの資質を高め、北部で合同の事務局を作るくらいの意気込みで研修していただきたいとご挨拶。

その後、味方町の市道災害復旧事業の件で、建設部長と協議。相談者に結果を報告。

8月13日(木)
 帰省中の娘が、子どもの頃に世話になった家内の実家から、姪の子どもを二人連れて帰ってくる。お泊り保育とか。孫のようなもので、かわいいものだ。昔の子育てを思い出した。

終日。NHKテレビドラマ化された「一路」を読みふけり2冊の単行本を読み切る。浅田次郎の作で、本屋大賞にもなったと「帯」に書いてある。たしかに面白かった。テレビ放映のものより、小説の方が面白い。以前テレビ化された「天皇の料理番」とは異なる。

今、毎週土曜日池井戸潤作の「民王」がテレビ化されたが、これはどうかまだテレビを見ていないが。小説は読んでしまった。多分テレビの方が面白いと思う。

これは、きっと、脚本家の腕?が大きく影響しているんではないかな。

午後6時過ぎ。了圓寺へ迎え火の墓参、その足で、近くの居酒屋たらふくで、同級生と一杯。歳をとるほどに同級生は良い。

8月14日(金)
お盆休み。仕事部屋も娘に占領されており、居間でのんびりとTV鑑賞。
午後、家族と市内の古民家を利用した本町通にあるカフェで遅い昼食。美味しいピザ。イタリア料理が中心。家族3人でゆっくりと堪能する。

午後4時 家内の実家に墓参。若い姪の夫婦や子どもが集っていた。何やらけったいなスペイン料理を作るとかで、「おっちゃん、どうや?」とのことだったが、一口だけいただいて、しばし歓談。娘を置いて、一旦帰宅。

午後7時 味方町綾部会館へ。自治会長から是非とのことで、味方自治会盆踊り大会へ参加。午後8時半までご挨拶をしたり、踊ったり。

明日は午前5時起床なので、早めに床に就いたがなかなか眠られず。不調

8月15日(土)
f0111128_22124053.jpg
午前5時起床。朝食後、午前6時40分 藤山山頂へ。平和祈願の集いへ参加。世界連邦平和祈願祭。平和の鐘をついて、綾部市歌と世界連邦の歌を歌って午前8時下山。
f0111128_22120291.jpg
午前8時40分。娘を綾部駅に車で送り、その足で了圓寺へ。盂蘭盆施餓鬼法要の準備。本堂の戸を前面を取り外し、敷居の拭き掃除し、いすを並べ準備完了。一旦帰宅し、シャワーを浴びて着替える。
午前10時20分 再び了圓寺へ。受付や住職と法要の段取りを相談。
午前11時 法要開始。150人くらい参拝された。今年もたくさんの檀家さんや初盆の施主様に参拝いただいて盂蘭盆法要を営むことができた。

午後0時30分 お寺で昼食をいただいて塔婆を墓地にお供えし午後2時 帰宅。

午後2時から午後6時40分まで涼しい部屋で休憩。
午後7時 第41回綾部盆踊り大会が特産館綾部の駐車場で開催され、青野町連で参加。
午後8時半 盆踊りは終了。公会堂で打ち上げ。
午後10時 お開きとなって帰宅。くたびれた一日だった。

8月16日 
 年甲斐もなく、自治会対抗ソフトボール大会へ出ようと、午前中練習に田野グラウンドへ。まだまだいけると思っていたが、いやいや、帰宅したら、古傷の右ひざがいたくなった。ヒアルロン酸不足か。歳を知れ~。

シャワーを浴びて、涼しい部屋で、膝を労わったが、時間と共に痛くなった。夕方には右足を引きづって歩かねばならないほど。
鳥羽高校は負けちゃうし足は痛いし。

ようやくお盆行事は終わった。17日からは平常の仕事をしよう。






[PR]

by ando-ayabe | 2015-08-16 23:10 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24370381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 「芯」のある生き方 帰省 >>