チキショーも2度まで

7月24日(金)
いよいよ、肌にまとわりつくような暑い夏が始まったのかな~。朝から強い日差しが南向きの居間に刺すように照り込んでいる。保水力の無くなった頭皮から汗が流れおちてくる。もう顔も、頭も、腕も汗がしたたり落ちるような感じにとらわれている。

午前9時 議会事務局へ。自家用車の助手席の窓を少しだけ開けておいて車から出る。
 朝から、6月議会の議会だよりの編集委員会。編集委員となっている議員の皆さんも三々五々議長の部屋へ参集するが第一声は「暑いな~」。

午前9時半 定刻より少し早めに会議を開会。今回の議会だよりから、紙面のレイアウトを外部委託することにした。これまでは、経費節減もあってか、議会事務局の職員が、エクセル使って紙面を編集していた。今時、エクセル使って冊子を作っているセクションがあるのが市役所。かつての私もそうだった。市役所を辞めて民間の風を吸うと、イラストレーターとかいう編集ソフトがあることを知った。(いやむしろ役所の人でも、進歩に敏感な職員は、イラストレーターと言う編集ソフトの存在は承知のことだろうけれど)

話を戻す。とにかく今回、新年度予算で、編集も印刷屋さんに委託することにした。その方が、議会事務局の職員の人件費と経済比較したら比較にならないくらい安価で制作できる。

今朝出来上がったゲラを見て、やっぱりこぎれいなセンスで新議会だよりが仕上がっていた。
これまでの、長年職員が手作りと言っていいほどに苦労して編集していたのが、うそのようにスマートで読みやすい紙面になった。

で、出来上がったゲラを編集委員が読み合わせしながら表現方法や誤字、等をチェックする作業を今朝始めた。まだ最新号なので、色々不備はあってあと2回くらい編集会議をしないと印刷にはならないだろうけど。

午前9時45分。1ページのゲラチェックが済んだところで、委員会の進行を議会事務局に任せて途中退席をして綾部天満宮の天神祭りの祭礼に参列する。これも議長公務。市長代理で副市長が出席していたが、府議も出席し、暑い日差しの中、午前10時から、毎年恒例の天神祭り祭礼が奈島宮司の下で執り行われた。参列者それぞれ、玉串奉奠をして祈願。午前10時30分 公用車で、再び議会事務局へ。

議会だより編集委員会に戻った。どこまで原稿チェックが進んだかなと期待して戻ったが意外と進んでない。「あれ~、どうしたん。まだ2ページ目?」「そう言われますけどね~初めての外注による紙面なんで、皆で議論しているとそうなるんですッ。」と事務局。「そうか判った~」と引き下がる。頑張って編集を継続しよう。午後2時半までは私はこれに集中することができる。と精力的に編集作業。お昼を過ぎたころで。「どうします?午後も継続しますか?」反応が悪い、各議員も午前中は予定したが午後は予定がある様子。ジャー続きはいつにしますか?」まだあと4ページくらい残っている。

各議員にの日程予定をお聞きすると「27日月曜日午後からなら」と。私は、11時頃からプライベートな用事があったが公務に勝るものはない。先約をキャンセルすることにする。午後0時20分委員会は27日に再開することで終了。

午後1時 遅い昼食を食堂で摂る。懐かしい「冷やしうどんの大」食べた後一旦帰宅。
午後2時40分 副議長を乗せた公用車が自宅へ。福知山で開催される府北部5市議長・副議長・事務局長合同会議へ。
午後3時30分 福知山市役所で意見交換会。福知山市議会が当番。各市議会の2月以降の近況報告と議会運営の質疑。各市議会で事情もありいろいろな処理方法がある。会議規則や議会運営上の先例など、各市議会ともに苦労をして運営されている様子が分かった。特に宮津市議会が、3月議会で議会提案条例を制定されたとのことで興味を持った。綾部市議会からはインターネット中継におけるプライバシー侵害等の問題発言の放送に関して各市の取り組みについて質問をした。特に国政に関する質疑の取り扱いに関して各市の取り扱いについてお話が聞けた。地方議会は、地域の課題を取り上げるもので、国や府の専権事項を、首長に見解を求めることが適当なのかどうかについて議論した。綾部市は、議会は討論の場でもあり国政等の問題も割合フリーに質疑を保障しているが、他市はそれぞれ、そのような質問に対して、議長から適当なのか質問者に問いただして後修正を指示する場合もあるようだ。

菜園へ。土曜日の夕方開催される水無月花火大会に家内の実家から沢山の来客を予定しており、トウモロコシを栽培していた。いよいよ出番。ところが、前日、何もの(獣?鳥?)かによる被害に遭った。更なる防御措置をしたにもかかわらず更なる被害が。どうやって侵入したのか鳥(カラス)でなければ獣か。「チキショー」今回は2本どころか10本以上やられた。
f0111128_09261724.jpg
賢いことに、実が膨らんで食べごろのやつばかり。もう許さんぞ~。で、どうするの?





[PR]

by ando-ayabe | 2015-07-25 09:24 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24285134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 京都縦貫自動車道の全線開通を祝う集い 世界連邦日本大会実行委員会 >>