人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都エコー合唱団綾部公演

7月20日海の日
久しぶりに公務の無い日。午前中は家庭菜園へ出かけ、雑草引きや野菜の収穫など。台風の風で吹き飛んだ機材を元に戻したり。梅雨明け宣言の日だったが、過ごしやすい午前中。畑には川辺に近いせいもあるが、涼風が吹き、作業していても苦にならない。約2時間雑草引きに汗を流し帰宅。

それでも汗はかいている。シャワーを浴びて、昼食を摂り、午後2時前。中丹文化会館へ。
京都エコー合唱団の北部での演奏会へ。京都エコー合唱団は、近畿でも有名なアマチュア合唱団で、世界でも活躍している。指揮者でありリーダーの浅井さんは、全国の合唱団の指導者としても有名。素晴らしい合唱ハーモニーを聞かせていただいた。来場者は約500人というところか。
 こんな素晴らしいハーモニーが\1000で聴けた。ありがたいことだ。残念ながら満席ではなかったが、もっとチケット販売に地元の合唱団も真剣に取り組むべきだったのだろう。私も20枚預かったが、ノルマをかけるでもなく、受け入れる実行委員会でどんな協議だったのだろうか。真剣に満席にするという気迫が無かったように思う。
京都エコー合唱団綾部公演_f0111128_11222790.jpg
公演終了後、地元の合唱団との交流合唱が行われたが、事前に聞いているもの聞いていないものなどバラバラで、連絡体制にも問題があったのでは?綾部混声合唱団の一部の人だけが聞いていなかったのかもしれないけど。大地讃頌と、雨のコーラスだったのでどうにか歌えた。

それでも京都エコーの皆さんと合唱できたことは素晴らしかった。
しかし、指揮者の浅井さんが、今回の安全法制に関して政治的発言(安倍総理批判)したことは少し問題があったように思う。ご自身の主義主張を交流合唱の場で表明するのは色々な考えの人がいる中で押し付けになる。今回の安保法制の問題にしても感覚的に反対だと言われたが、それなら、他国の侵略の危機が心配される中で対案を示してほしいと思う。あのような場で言うことではない。残念だ。

午後5時演奏会は終了。合唱のすばらしさと、政治的発言とで、複雑な思いで帰宅。

午後6時半 暑いので馬力のつくものを食べようと家内と新風館へ。新風館ラーメン美味しい。複雑な思いは、もう過去へ消え去った。しっかりと国を守るために奮闘している安倍総理自民党を支えねばならない。


by ando-ayabe | 2015-07-20 23:54 | 文化体育活動  

<< 綾部っ子未来を語る議会 中丹文化芸術祭典開会 >>