あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

中丹文化芸術祭典開会

7月19日(日)
台風一過と言えば、秋風が入り込んで爽やかになるものだが、今回は、蒸し暑い夏を招いたようだ。もう梅雨明け間近なのだろう。

午前中、上林川の川祭りが開催される予定だったが中止となり公務が一つ減った。
午前7時 並松町にある氏神様熊野神社の夏の祭礼「水無月大祭」の準備。境内の一斉清掃。熊野神社は、氏子が少なく、地域の老人会の皆様にいつも清掃奉仕をお世話になっている。

川糸町からもたくさんの方々にご奉仕いただいた。境内の除草や落ち葉の清掃など2時間汗を流す。同じ氏子の四方さんと一緒に除草作業。冗談を言いつつ楽しい清掃奉仕ができた。

アンパンとフルーツ牛乳を頂戴し帰宅。シャワーを浴びて、しばし休憩。

午前11時55分。迎えの車が来た。昼食はあとにして、急いで着替えて舞鶴へ。
午後0時30分 舞鶴市総合文化会館へ。
午後1時 「中丹文化芸術プロジェクト」第29回中丹文化芸術祭開催セレモニーに出席。
 中丹文化芸術祭は例年催されている事業で、中丹地域で各種の文化活動をされているアマチュアの方々が出演し、日ごろの成果を発表し合う。ちなみに本日7月19日は「踊りとダンスの祭典」舞鶴・福知山・綾部で、それぞれ踊りやダンスの活動グループ14団体による芸術発表。綾部のアマチュア芸術家も参加されており、また、中丹文化事業団も綾部にあり、出席させていただいた。綾部市からは、私の他に、主催者として綾部市教育長と、綾部市文化協会副会長が出席されていた。
f0111128_10483426.jpg
 中丹文化芸術祭では今日の「踊りとダンスの祭典」の他に
 8月 2日 新進演奏家の夕べ(中丹文化会館)\1000
 9月13日 中丹和太鼓フェスティバル(中丹文化会館)\300
11月22日 扇の彩り(舞鶴市総合文化会館)\1000
 9月26日~27日 中丹写真展(福知山市総合体育館)無料
11月21日 短歌・俳句・川柳公募 表彰式(綾部市中央公民館)

また、中丹文化交流フェスタとして、
 7月26日 ジュニア文化祭(中丹文化会館)無料
 9月27日 コーラスフェア2015(中丹文化会館)\500
が開催されます。多数のご来場を。
f0111128_10485327.jpg
開会式後、午後2時まで踊りを鑑賞し帰綾。ゆっくりと遅い昼食。

文化芸術に参加したり鑑賞したり、自分自身の趣味を広げたり、伸ばしたりすることはとても良いことだ。心にゆとりと安らぎを与えてくれる。右脳が活発に動くので、多くの皆さんがどんな活動でもよいので、文化芸術に親しんでほしい。α波が脳から分泌され、心が穏やかになると思う。殺伐とした事件や事故が世の中にあふれている。それは、各個人の心のゆとりが無いから。ぴちっとしたスーツを着ていたら緊張してシャキッとはするけれど、真24時間それでは身体が心がきしむ。帰宅したら、ふわふわのTシャツを着てゆっくりすると心が和む。

それと同じだ。









[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24271216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-07-19 23:33 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)