あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

6月議会本会議最終日

7月3日(金)
午前8時半。議会へ。本会議前に開催する全員協議会の進行について議会事務局と協議する。
午前9時半。全員協議会。
協議事項は、
①綾部市議会会議規則の一部改正について
 女性議員の出産による議会本会議・委員会への欠席届の規定を追加する件
②意見書の提出について
 意見第1号 ヘイトスピーチに関する法整備を求める意見書
 意見第2号 簡易水道事業の経営に関する意見書
 意見第3 年金積立金のもっぱら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用を求める意見書
以上4件を、全員協議会に提案し質疑を問う。
特に質疑も出ないので、委員会付託を省略し本会議の場で即決する旨を提案。異議なく議員総会は終了。9時40分に会議は終了。

午前9時50分 本会議再開。前日の議会運営委員会で決定した通りの議題で進行する。
最初に諸報告
 ①平成26年度監査報告②綾部市医療公社③株式会社農夢 の事業報告書の提出 ③議会の委任による専決処分報告。(軽微な交通事故等等の損害賠償事案)④先ごろ開催された全国市議会議長会で永年勤続表彰があり、40年の長きにわたり議員として活動された堀口議員に永年勤続表彰状を私が代読して伝達。堀口議員からお礼のご挨拶を受けその他の諸報告も終了。

続いて議案処理。議第48号から61号まで。と報告(専決処分)1号から3号までの議案処理をする。
 委員会では議第51号58号59号が賛成多数で可決したため、58号と59号に関して討論となった。この2件の議案は、同和対策事業で整備した農業用施設の地元移管(譲渡)に関して共産党議員の吉崎進市議が建物の無償譲渡に、そして敷地の無償貸与に反対の立場から、高倉武夫市議から賛成の立場から討論をされた。そして51号のゴミ袋の販売価格に関して新しいU型ゴミ袋の販売価格に反対したが討論は行わず。

討論終了後、採決し、原案通り多数決で賛成可決。その他の議案も全員賛成で可決する。

続いて議会提案で議会規則の改正については他の議会運営委員長から提案し、質疑もなく、委員会付託を省略し、即決全員異議なく賛成可決。
続いて、意見第1から第3号まで、吉崎副議長(ヘイトスピーチ)、高橋輝委員長(簡易水道、健康保険の安定運用)が提案。全員異議なく可決。
請願審査に入り、①安保法制を廃案とする意見書提出を求める請願については、総務教育委員長から審査の結果について報告があり、意見書提出に賛成する議員井田議員から賛成討論を、反対する立場から松本幸子議員が反対討論を述べ、採決の結果賛成少数で、採択されず。

厚生年金の安定運用を求める請願は、先に意見書を提出することを全員賛成したので、請願自体は、「みなし採択」になり、請願の本会議での審議は行わなかった。

続いて、防災対策特別委員会の委員長から1年間の活動報告がなされ、休会中の委員会活動について読み上げ、すべての議事を終え、午前11時半6月議会本会議は終了した。

続いて、午前11時40分から全員協議会を開催。
私と高倉市議に対して、全国市議会議長会の評議員として協力した旨全国市議会議長会から感謝状が授与されたので、高倉市議には私から私には吉崎副議長から伝達された。
f0111128_10493530.jpg
続いて、都市計画区域区分(線引き廃止)についての地元説明会等に関して議員に説明があり、質疑。引き続き、雨水対策基本計画の中間報告に関して説明。

最後に北部5市議会議員交流球技大会について副議長から説明。

午後0時20分にすべての日程を終了し解散した。

午後は、少し買い物をして午後4時 議会へ戻り、市長に面会。議会運営委員長と、議会報告会の概要について説明。協議をして午後5時 いったん帰宅し亀甲家へ。
午後6時 与党議員の議会慰労会に出席。






[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24221575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-07-03 23:12 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)