あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

ホタルの里は元気

6月13日(土)
梅雨の晴れ間。しかし蒸し暑い。
「天皇の料理番」の上下巻を読破し、朝9時頃から、家庭菜園へ。前日の集中豪雨で、畑の畝は崩れ、せっかく顆粒肥料を追肥したが、すべて流れ落ちた。畝間の土を寄せて、作物の株元に土を寄せる作業を1時間する。大汗をかいた。熱中症にならないよう、キウイの木陰で休みつつ作業。
ジャガイモの一部(男爵)を掘ったり、タマネギを収穫し、畝に天日干しをする。雨上がりの午前中。蒸し器の中にいるようなもの。蒸し暑い。
f0111128_00234982.jpg
ズッキーニの収穫も。午前11時過ぎに帰宅後、シャワーを浴びて水をひとしきり補給。
午後1時昼食。収穫したズッキーニと豚肉を炒める。ポン酢炒めをしたが塩辛い。失敗。

午後2時 収穫したズッキーニやジャガイモ、タマネギを友人にお持ちする。源太郎新聞の配達協力者宅へ新聞を持参し、ジュンテンドーで、ネット製の袋を購入。にんにくやタマネギの保存用袋として使う。

午後4時 帰宅後、クーラーの部屋で過ごしているうちに眠たくなり、昼寝。

午後5時半。中上林地区の地域活性化事業「ほたるの夕べ」に出席。今年は少しホタルの数が少ないけどとても良い催しだ。
 無理をしないで、若い人たちを中心に背伸びせずに取り組んでいるのが良い。上林は「上林川を美しくする会」の取り組みが定着しているし、新たに出来た「上林小中一貫校」でこの時期に子どもたちに環境学習を進めたり、その流れの線上に「ほたるの夕べ」が位置付けられたら最高なのではないだろうか。それでこそ、このイベントも生きてくるように思う。
f0111128_00231507.jpg
渡辺弘造自治会連長、今井実行委員長 頑張ってください。ギターの弾き語りもGOOD!
ピンキーとキラーズの女性グループのコーラスもすごく良かった。LEDライトも記念になる。また来年も良い企画でホタルの夕べを期待したい。

6月14日(日)
今朝は湿度もそれほどでなく梅雨の中休み。午前8時から10時まで、了圓寺の庫裏や本堂の夏への模様替え作業。青年部で作業する。葦簀の障子や御簾をつけ、石油ストーブを片付け、扇風機に替える。絨毯も冬物から籐の敷物へ。すっかり夏ごしらえが完了。

午前10時半から午後1時まで家庭菜園へ。前日のタマネギやジャガイモの収穫と保存作業の2日目。夏の除草作業。キウイの摘果。トウモロコシの脇芽の処理と土寄せ作業。2時間しっかりと作業をした。明日から議会が始まり家庭菜園はほったらかし状態になる。いつもこの時期作業ができないため夏場に害虫が発生し、まともに収穫できない作物も出てくる。

帰宅して、シャワーと昼食。午睡。午後4時から女子プロゴルフ「サントリーレディス」を観戦。女子プロのパターのバックスイングは、K内氏に数日前にアドバイスを受けたとおりだった。参考になる。

夕食は、家内と外食。明日から6月議会。頑張るぞ~。






[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24133161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-06-14 23:07 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)