人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最も犯罪の少ないまち綾部市

5月26日(火)
午前6時30分 早起きをして、井倉町公会堂の横の広場まで自家用車を取りにウオーキング。20分くらいで到着。朝は気持ちが良い。前夜自治会長から依頼のあった市道の法面除草の現場を回って帰宅。朝食。
最も犯罪の少ないまち綾部市_f0111128_23023742.jpg
午前7時30分。二宮神社へ。子供見守り隊へ。近所のお年寄りが、青野町は沢山の子どもたちに囲まれて、街中が若返ったようだと喜んでおられた。そうなんです。二宮神社の集合場所は、男女合わせて40人以上。おそらく綾部のどこよりもたくさん集合する場所がここ二宮神社なのだと思う。桜が丘も多いかもしれないな~。
最も犯罪の少ないまち綾部市_f0111128_23034119.jpg
通学路は「ゾーン30」には指定されていないが、制限速度は30km/h。登校路の途中には美しい花でみんなを送り出してくださる家も。保育園もあり、小学校への登校路でもあるこの地域。住民がわざわざ言わなくても警察が状況を見てゾーン30に指定してくれたらよいと思うが。既に制限速度が30kmなので不要なのか?

8時30分 土木課長へ電話し面会のアポ。
9時15分 青野の自治会長さんと一緒に市道の法面の除草の依頼。当該区域の住民が組長を先頭に自主的に街区公園や農道・市道法面などを除草をしているが新興住宅地。都会からの転入者もあり住民要望は強い。せめて年3回、法面の除草をお願いしたいと要望。対応しているとの答えだったが、時期がずれているのか。

自治会長と別れて、議会事務局へ。文書決裁などをして、午前11時帰宅。

昼食後、午後2時 公民館へ出かけ、USBを返却し、綾部印刷へ回り公民館だよりの原稿CDを持ち込み印刷を依頼。その後了圓寺を訪問し、24日の本山参拝の経費精算について相談。

午後3時半。帰宅。自宅で休憩。
午後5時 作業着に着替え家庭菜園へ出かけ、野菜に灌水、一寸空豆・アスパラの収穫。
午後6時15分 再びスーツに着替えてITビルへ。「平成27年度綾部市安全・安心のまちづくり推進協議会総会」に出席。会場は約80人くらい参加されていた。
最も犯罪の少ないまち綾部市_f0111128_23030791.jpg
総会後の研修会では、綾部警察署生活安全課長の藤井課長さんから綾部の犯罪等の状況を説明された。
綾部市は、京都府下14市中、1千人当たりの犯罪率が一番少ない都市だそうだ。府下では京都市が、1千人当たり13件で最も多く、綾部市は、4.4件で、綾部市よりも人口の少ない宮津市6.0件よりもまだ犯罪率が少ないそうだ。京丹後市は4.7件で綾部市に次いで犯罪率が少ない。人口が少ないから犯罪が少ないとも言い切れない。犯罪件数は、平成26年度で150件と宮津市112件に次いで二番目に低い都市だそうだ。

これは、市民の意識の問題だと思う。明るい街づくりをするほどに犯罪は少なくなる。声掛け運動や、街の美化運動。スポーツや行事への参加。隣近所への声掛け。コミュニティ活動。などの賜物だと思う。それと世界連邦運動に見られるように、歴史・文化・世界情勢や政治への関心の高さが結果として、犯罪発生率の低さを導いていると思うが。

今後も犯罪の少ない都市、美しい街づくりを進める街を目指そう。
午後8時半 総会・研修会は終了
















by ando-ayabe | 2015-05-26 09:32 | 議員政治活動  

<< 平成27年度府下議長会開催 情報収集・理論構築 >>