あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

議会報告会も大詰め

5月21日(木)
今日は快晴 
午前9時半 福知山へ。いつものチェック業務。私が巡回チェックするのも6回目。もう各店舗共にずいぶん意識改革が進んで顧客本位の営業サービスができるようになっている。顧客が使うトイレのタオルも常に乾いたタオルを用意する。サービスルームの灰皿は常にきれいな状況に。計器類も常に拭き掃除して来店者に気持ちよく過ごしてもらう。サービスルームは常に季節の飾りや新しい地域情報を掲示板などに掲示する。見えないところを清潔にする心がけ。どの店舗もすごく進んで改革ができている。

セクションの責任者は女性管理職。組織内では同僚の誼で厳しいことも言えない。どこの組織でも同様だ。外部のチェックが入ると、そのチェックを元に組織内の同僚・部下にも修正を指示できる。みるみるカイゼンが進んだ。ゆでガエル状態を改め、冷たい水を湯にぶち込むことで、組織も覚醒する。
午後3時 終了。LEDスタンドを購入し綾部へ。

5月22日(金)
午前中部屋の模様替え。前日LEDのスタンド(照明)を購入。机の上の整理や書類整理。お寺の本山参拝の礼状を30枚作成。参加者に写真付きハガキを郵送する。
午後1時 議会事務局へ。文書決裁など。午後2時半まで。
午後6時 綾部市囲碁大会の申込書を綾部北支部の役員さんに配布し、参加要請。
午後6時半 市民センターへ。綾部地区の議会報告会。
午後7時半 開会されたが、出席は6名。座談会方式でとてもたくさんのご意見を頂戴した。
 参加された方々は日ごろから、まちづくりに対して特別の興味とご意見を持っておられる賢人ばかり。厳しいご質問も建設的なご意見も頂戴した。議会でもご批判ご意見を尊重し、その他の多くのご意見も聞く中で、政策提案できるものはしていきたい。
午後9時過ぎに議会報告会は終了。帰宅後夕食。
 










[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24043889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-05-22 23:07 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)