議会報告会(議会懇談会)

5月11日(月)
今朝は、小学校のバス遠足。6年生以外の子どもたちは、それぞれリュックザックを背負いウキウキしている。整列も早くいそいそと登校した。

昔は以久田野の府の農場へ遠足したり、実際に歩いて遠足したものだが、今は、当たり前と言えば当たり前か、時代の変化。1年生は、京丹波町の京大の実習農場と丹波運動公園へバス遠足とか。
時代は変わるものだ。それにしては、6年生が13日から出かける修学旅行は、奈良~大阪とか。昔と変わらんな~。

子どもを見送って一旦帰宅して、午前9時前 市議会へ。

今日は午前9時半に京丹後市議会議員定数等調査特別委員会(委員長:足立昌久副議長)の7人の議員さんと事務局2人が綾部市議会の委員会の運営について、市民の声の把握について、議員定数の考え方について調査のためお越しになる。

午前9時半 委員会室にて京丹後市議会委員会の皆さんを、正副議長と正副議会運営委員長でお迎え。調査にお答えしたり意見交換したり。

午前11時半 京丹後市議会の委員の皆さんが調査を終え、お帰りに。そのまま引き続いて、正副議長・正副議会運営委員長と協議。

特別委員会設置の件の協議や5月15日から始まる議会報告会の内容について最終協議。
今年は、議会報告は20分程度にして、参加者の市民の方々からご意見やご要望を聞くことを中心に進めようということになった。広報もさることながら、広聴に重きを置くことに。議会懇談会に名称変更しても良いのではないかと思う。

日程を記載。是非多数ご来場ください。議会は何をしているのか。どんなことを今協議しているのか。市民の要望をどのように実現しようとしているのか、市政の流れはどうか。それぞれ説明や疑問にお答えします。

5月15日(金)中 筋地区 綾部市ふれあいセンター
      志賀郷地区 志賀郷公民館
5月18日(月)豊 里地区 豊里コミュニティセンター
      口上林地区 健康ファミリーセンター
5月19日(火)吉 美地区 農業振興センター
      物 部地区 営農指導センター
5月20日(水)西八田地区 農村婦人の家
5月21日(木)東八田地区 東八田公民館
      奥上林地区 林業者健康管理センター
5月22日(金)綾 部地区 市民センター多目的ホール
      山 家地区 基幹集落センター
5月25日(月)中上林地区 綾部市観光センター

全12会場で開催する。開会時間は午後7時30分で、午後9時には終了。どの会場に参加いただいても結構です。

昨年は延200人の皆さんにご参加いただいた。平成23年度から始めた議会報告会。年々参加者は減少傾向。夜分でお疲れのところ恐縮ですが、是非ご参加ください。

12時半 会議を終了し帰宅。少し休んで事務作業。
午後5時 家庭菜園へ出かけ、灌水や敷き草などをして雨対策。




[PR]

by ando-ayabe | 2015-05-11 23:44 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23999472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 危機管理術 第63回四都市体育大会開催 >>