文化の香るまち綾部

5月8日(金)
今日はまた、最高~の天気。誰だ。お天気オジサンは。
保水力の無い頭を何とかしなければ。緑の帽子をかぶって中にタオルハンカチを入れて、出かけよう。

午前9時半 紫水ケ丘公園着。
f0111128_00073395.jpg
午前10時 市制施行65周年記念 紫水ケ丘公園グラウンドオープン式典に参列。元市章広場はさくら広場と名前を替え美しい広場へと変身していた。さくら広場で式典は開催。市議や地元住民、市職員、そして、暑い中、黒田園長を先頭に吉美保育園の園児たちも参加。オープニングを祈念して踊るポンポコリンを披露してくれました。元気がいいな~。
f0111128_00075446.jpg
開式は市長からこの公園再整備の経過説明も兼ねて式辞。私は来賓あいさつで「初代綾部市長長岡誠氏は綾部の街を俯瞰できる山紫水明のこの丘が永遠に綾部市民に愛される丘となるよう願う。と市政記念碑や平和塔を建立された。そのことを再認識し、更に市民が集える地となることを祈念する」とお祝いの挨拶を述べた。四方府議も「最高のロケーションのこの丘で、若者が集える更なる施設充実を」と話し今日のお祝いを申された。

 この公園の再整備は、平成20年8月の議会会派等の地域懇談会で味方町の住民の皆さんから、この公園をもう一度甦らせて欲しいとの要望を受け、20年12月議会で一般質問をし、当時の四方八洲男市長が平成21年度以降検討する旨答弁。平成21年5月に紫水ケ丘公園再生検討委員会を立ち上げ、近隣自治会住民、JC役員、市役所職員、環境建築研究所の上崎所長らで現地調査や再生計画の練り上げをしていただき、22年度以降継続して公園の再生事業を実施していただき、ようやく平成26年度で完了した。

今日に至るまで、地元市議として最初からかかわってきただけに、感慨深いものがある。再生事業を決断いただいた四方前市長、そして完成まで事業を継続いただいた山崎市長にお礼申し上げたい。シルバー人材センターの公園管理いただいている中塚さんや牧さんには雨の日も暑い日も公園管理にお世話になっている。味方の四方自治会長様はじめ、役員の皆さんにも何かと気を配っていただいている。多くの皆さんの公園を良くしたいと思う気持ちが今日を迎えることができた。皆さんに心から感謝とお礼を申し上げたい。

公園は、工事が完了すればおしまいというわけではなく、樹木や低木の管理、公園トイレの清掃やごみ・木葉の処理、などなど維持をすることも大変なこと。それができていなかったからこそ、これほどの大リニューアル工事になったのだ。是非とも、引き続き皆さんに維持を継続してもらい、もっともっと人が集まる公園にしていきたい。

場内を見て回り。議会へ戻り、決裁などをしてお昼過ぎに帰宅。

午後は、午前中の依頼事項などを処理。

夕方6時 桜が丘団地にお住いの石角修様ご夫妻のお誘いで、ご近所の青木様宅へ。北海道在住で国内でも著名なチェンバロ奏者、明楽みゆきさんの演奏会。青木さま宅でのホームコンサートは2回目とか。とても雰囲気の良いホッとするコンサートだった。ホストの青木様ご夫妻の温かいおもてなしにもとても心が和んだ。
f0111128_00082243.jpg
素晴らしい演奏と楽器チェンバロのお話。また、明楽さんのライフワークの「北前船プロジェクト」のお話など、とても興味深い演奏とトークショーだった。青木様と明楽さまとの出会いなど「綾部は素晴らしい人たちが住んでいるな~。文化の溢れる街だな~」と改めて誇らしく思った。

燦燦堂さんの過日の程さんのオペラコンサートと言い、今夜のチェンバロホームコンサートと言い、小さな都市ではあるけれど文化に浸る機会がいっぱいある。又、舞鶴の嶋田さんの出会いと言い、綾部・舞鶴・福知山みんなで京都府北部をもっともっと盛り上げることができるな~と再確認した。
f0111128_00084779.jpg
「北前船プロジェクト」は5月10日(日)の午後1時から、舞鶴市西総合会館4階ホールで開催されるとのこと。是非ご参加を。提唱者の明楽みゆきさんは、基調講演をされる。大阪から下関を日本海へ。そして小樽までの200余りの寄港地をめぐる北前船によって近世の日本の産業・文化は発展した。今また、環日本海文化圏として再度見直しても良いのではないか。

コンサートの後、明楽さんに山形県酒田市の本間家の話や京風文化が酒田で根付いていることなど北前船の話をさせていただいた。明楽さんのご先祖は、近江商人で千石船を三艘持ち、北前船で財をなされた家柄とか。ご自身は京都出身で北海道在住とか。北前船プロジェクトの成功を期待したい。










[PR]

by ando-ayabe | 2015-05-08 23:22 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23987575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 第63回四都市体育大会開催 秋葉三尺坊大権現 >>