メーデーメーデー   

2015年 05月 02日

5月1日(金)
今日は引き続く天気。労働者の祭典メーデーかと思いきや、最近は、平日は勤務日とかで日曜日でないと参加者が集まらないそうで4月25日に済んだようだ。綾部で1千人が集まって開催されたそうだ。最近はメーデーも、北部の4市で合同開催とかで、昨年福知山で今年は綾部だったらしい。

午前中、前日の現地立ち会いの続き。農道か里道かの確認に農林課へ。若い職員さんに、農道台帳を調べてもらった。やはり農道だった。となると、農道の側溝。鉄板蓋の管理は、市役所ではなく農家組合か地権者で修繕してもらうことになる。

しかし、現実は農道でも何でもない。私道のようなもの。開発時に開発事業者と農家組合の話し合いがどうなっていたのか。農家組合長に返事をしておいたが。

議会事務局へ回り数件決裁をして主治医へ。その後下八田のコメリへ行き、苗ものを購入。今年は白茄子を栽培してみよう。越後の方の茄子とのこと。コメリは新潟が本拠地。苗ものもこれまでと違った苗のようだ。今年は小玉スイカの苗を4苗も購入して栽培するぞ。と意欲。毎年買っている近くのHSと苗が異なる。仕入先が違うのだろう。
f0111128_08153502.jpg
午後から夕方までほとんど植え付け。暑い。トマト接木を5苗、茄子接木4苗,キュウリ接木4苗、ズッキーニ4苗、小玉スイカ4苗、恵比寿かぼちゃ2苗。除草剤、ジョウロなどなど。締めて6500円。

夜は友人と一杯。懐かしい話をする。

5月2日(土)
朝からスイカ・かぼちゃなど残りの苗を植え付けたり、保温ビニールを張ったり。午前中いっぱいかかった。
「野菜を購入する方が安価」と家内に皮肉を言われつつ、どうにか恰好がついた。

午後は商工会議所の専務さんにお借りした九鬼水軍の九鬼守隆の生涯を描いた小説を読む。

夜は貯め置きしていたテレビ録画を観る。「天皇の料理番VOL1」は面白い。



[PR]

by ando-ayabe | 2015-05-02 23:39 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23968382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 憲法を考える ミニ開発の弊害 >>