春玉ねぎは美味

4月23日(木)
今日は公務もなく、終日フリー。子どもの見守りに出かけて、帰宅後朝食。
午前中 長い間できていなかった家庭菜園の作業。堤防の除草。家庭菜園の除草。ジャガイモの芽欠き作業。土寄せ、化成肥料の追肥。トマト、キュウリの苗床作り。

春取りタマネギを収穫。昨年9月。タマネギの苗が福知山のグリーンホームセンターに売ってあった。少し高い苗だな~と思いつつ、30本購入し、植え付けた。隣の畑のおじさんが、「そんな早いこと植え付けたら徒長するで。」とご指摘を受けた。「この苗は4月に収穫できる苗やそうなんですよ」と応える。「そんな苗があるん。どこに売ってあったん?」と感心されていた。

4月府議選挙も済んで議長公務も一段落。畑の様子を見に行こうと行ってみると、タマネギの春取りは球も大きくなり、ネギの茎の部分が倒れて「もうぼちぼち収穫しておくれよ~」と玉ちゃんが言っているような。

早速収穫。その他にもアスパラガスも初物を収穫。

家内が仕事場で、新鮮なためネギの食べ方を教えてもらって帰ってきたので、早速試してみた。美味しいことこの上ない。
f0111128_00072267.jpg
レシピは?
①少し小さめのタマネギ2個を洗い
②外の皮をむいて
③頭から十文字に半分程度包丁を入れ、
④ラップに包んで、電子レンジで5分。

出来上がったアツアツのタマネギにポン酢をかけ、食べるだけ。なんじゃ。誰でもできるがな。

これがとろけるようで美味しいのです。



[PR]

by ando-ayabe | 2015-04-23 23:53 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23941574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 新体制 スピード感 >>