あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

府議会議員選挙勝利

4月10日(金)
朝から鳥が坪交差点。その後選対会議出席。
午後1時から議会全員協議会。欠席2名。職員の人事異動に伴う部課長級の紹介。、5月開催の議会報告会の議員に割り当てについて。議会報告会を始めた平成23年4月に私が作った割り当てフォーマットが今も継続されている。もう5年目。カイゼンを期待したい。

その後庁内組織の方と協議。

午後2時30分。京綾部ホテルで、新たに改築されるサービス施設のレイアウトに関してご相談をお聞きする。

午後4時 福知山市議会議長の奥藤さんと事務局長が来訪。4月から福知山市議会議長が、京都府市議会議長会会長に就任されたことのご挨拶。議長会の役員は、市長会と異なり、市議会の設立年次ごとに1年交代で持ち回り。木津川市(26年度)→福知山市(27年度)→舞鶴市(28年度)→綾部市(29年度)→のように府下の市議会を一巡する。昨年平成26年は、市議会設立が一番若い木津川市議会が、議長会の会長に就任されていた。丁度一巡したことになる。それと共に役員も順次回るようになっている。
本年度綾部市議会議長は、京都府市議会議長会監事。近畿市議会議長会理事。となっている。来年4月からは京都府市議会議長会副会長となる。

午後5時40分 議会事務局長の快気祝いの席に出席。


4月11日(土)
今日は、終日府議選の選挙運動。朝から選対会議後、事務所番。お昼の1時間。候補者に代わって街宣車で最後のお願い。午後1時に事務所へ帰り昼食後、午後2時から桃太郎作戦で、市内を歩く。膝が心配されたがどうにか2時間歩けた。

午後4時 桃太郎作戦終了。引き続き、候補者に代わって街宣車で、旧町内を街宣。もうしばらくマイクを握ってお願いをすることが無いと思うので、感慨深く街宣する。力いっぱい最後のお願をいした。

午後4時半から事務所番で、午後8時過ぎまで。熊谷さんといろいろお話をする。

午後8時候補者が帰還。10日間の選挙戦も終わった。あとは明日の投票日を待つだけ。

4月12日(日)
どうにか上から雨が無いような天気。投票率が心配だ。
午前10時 広瀬町の山家城址公園へ。「第37回山家さくら祭り」に出席。山家商工繁栄会が主催され、にぎやかに開催されてきた。今年の桜はもうすでにほとんど散っていたが、残りの桜をめでつつ、お酒を頂戴したり、模擬店の焼そばを食べたり、地域や市民の方々と懇親をしたり楽しく時間を過ごさせていただく。山家地区は自治会自治会で美味しい農産加工品を製造しておられる。山椒味噌やマーマレードジャム、山椒せんべいなど沢山の6次産品。地域の特産物を購入した。途中は、私もへたくそな綾部太鼓を披露したり。山崎市長にはかなわないが、いやいや私も負けていないと自画自賛。
鷹栖の女性チームによる山家太鼓の披露や演歌歌手の歌謡ショー、来賓での餅まき。カラオケ、吉美レンジャーショーなどたくさんのプログラム。
f0111128_16140394.jpg
午後1時30分。迎えの車で山家城址をあとにする。帰宅をしてから昼からお酒を飲んだので睡魔。炬燵にあたりながらうとうと。

午後6時半。夕食も取らずに、青野町公会堂へ。青野町自治会総会。出席は75名。委任状が250枚。510世帯が会員なので会議は成立。

4組の荒賀さんが議長で総会進行。午後8時総会は終了。いよいよ役員も卒業。感慨ひとしお。8年間の自治会役員をさせていただいたおかげで、青野町内のことが良くわかるようになったし、自治会会員さんのことも良く知ることができた。8年前は、市役所生活で、全く地域のことが判らない人間だったが、勉強させていただいた。退任あいさつでお礼を申し上げた。

午後8時半。事務引継ぎをして公会堂をあとにする。自転車で、相生町の府議選挙事務所に。
選挙結果を見守る会に出席。

午後10時 選挙結果がFMいかるで報道され、1万票を超す得票で四方源太郎府議が2期目を勝利する。万歳三唱。10日間の活動を総括できた。国・府・市が連携し、綾部の活性化のみならず京都府北部の発展のため、2期目の活動に大いに期待したい。
f0111128_16143791.jpg
選挙でご協力をいただいた皆様に心から感謝申し上げるとともに、私たち市議も山崎市長、府議と連携し、綾部の発展と市民の皆様の幸せのために地方政治をしっかりと舵取りしなければならない。と決意を新たにする。

午後10時半。帰宅。遅い夕食を食べる。




[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23896163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-04-12 23:47 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)