多忙な年度末   

2015年 03月 31日

3月28日(土)
午前中は、家庭菜園の草引き、春キャベツ収穫。
午後1時林業センターへ。綾部市森林組合第48回通常総会に出席。ご挨拶をさせていただいた。
綾部市では、森林マスタープラン策定後、林業活性化のための戦略会議を組織し、昨年1年間その方策を検討してきた。3月23日には林業戦略会議から中間報告書も市長に提出された。

昨年秋に、相根議員の地元志賀郷和会の共有林で施業している四万十方式という作業路網整備の現地視察もした。如何に森林の管理を行うか。特に所有者の25パーセントは、不在地主と言う現状の中で、また、利益の上がらない山林に対して所有者自身が現地で境界すら知らないという今日。一刻も早く、地籍調査が必要だし、それに基づく所有者の特定と、施業の集約化が望まれる。
f0111128_09310190.jpg
共有林だからこそ立派な路網が整備できたが、個人の持山となると、なかなか同意が取れるか大変な作業だ。施業地の集約化が進まないと、作業効率も悪いし、路網整備も困難。低コスト高効率な作業システムを行う上でも、所有者による境界の画定と施業の集約化が肝心。
f0111128_09314150.jpg
骨の折れる作業だが、コツコツ地道に事前の調整事務を行うソフト事業をこなす組織が必要だ。

森林組合は、今年の決算で赤字決算だと組合長さんが挨拶された。林業を維持することがいかに大変なのか。四方組合長様をはじめ理事・職員の皆さんのご尽力に期待したいし、行政としてできうる限りの支援も行わねばならない。国土を保全し、自然を涵養してくれる森林の価値を、そしてそれを守っているのは、過疎と高齢化に悩む地方であるということを大都市の国民はもっと知るべきなのだろう。

午後2時半 総会の開会セレモニーが終了。議事に入る前に来賓は退席。帰らせていただいた。

午後4時から午後7時までは、自治会費の集金。最後の3月分の集金。午後7時ひと組を残して集金完了。家内と讃岐うどんを食べに出かけ、帰宅後は集めた自治会費の集計作業。

3月29日(日)
雨が降りそうな一日。午前9時公会堂へ出かけ、稲荷神社初午大祭の祭典準備。5組さんが当番でほとんど準備は済んでいた。
午前9時半まで稲荷神社でお話をし、雨が降り出したので一旦帰宅し、午前10時半。再度稲荷神社へ。お昼まで参拝者とお話をしたりして過ごす。雨もひどくなったので、帰らせていただいた。

午後は、自宅で自治会費の集金事務の役員引継文書を作成など。
午後5時 京都府中丹広域振興局長と、振興局長が京都府地方課職員だったころの研修生(荒木議員と私と高橋企画部長)と振興局の西山さんと5人で長い間延び延びになっていた振興局長歓迎懇親会(と思っていたら局長が人事異動になったので、送別会を兼ねて)。昔の四方山話に花が咲いた。当時の地方課の府の同僚職員さんも、多くは部長クラスや振興局長になられたり先輩は副市長になったり退職されたりお亡くなりになられた方も。

午後8時 局長を駅まで見送り、まだ時間が早いので2次会へ。途中で、初午大祭の慰労会を終えた二宮神社総代さんなど役員さんと出会い、合流。今回の役員交代についていろいろお話をして、午後10時。先に帰らせていただいた。

3月30日(月)
朝から忙しい。午前7時40分。鳥ケ坪の交差点で四方源太郎予定候補の応援で、朝の辻立ち。8時半から相生町の選挙事務所で、事務所当番。
午前9時 信金西町支店で自治会費3月分の両替。
午前10時 相生町選挙事務所開きに出席。たくさんの皆さんにお越しいただいた。
午前10時30分 選対会議。
午後0時半 事務所当番を終え昼食を摂り、自治会会計さん宅へ。3月分の自治会費を届け、稲荷神社当番組長の山下さん宅へ。
午後1時半 JAへ。稲荷神社の奉賛金お供えを入金し、預金引き出しなど、時間がかかり、午後2時半まで。

午後3時半 自治会役員を引き受けていただくこととなった倉垣さんに自治会事務の引継ぎ。午後5時までかかって丁寧に引継ぎ。

午後6時 明日、GSへ立ち寄り、二宮神社総代の出口さん宅で、稲荷神社のお供え金を受け取り。
公私ともに多忙な年度末。

3月31日(火)
今日は朝から花粉がひどいな~。白瀬橋で朝の辻立ち。午後8時半からブログ作成。9時半。JAへ。稲荷神社の26年度最後の入金と出金。年度末で、窓口も混んでいた。受け取りは後刻と言うことにして、通帳を預けて、市議会へ。

午前10時30分 議会だより編集委員会。午前11時に第2回編集委員会は終了。
午前11時 相生の事務所で、鉄工組合の大槻浩平さんと約1時間お話。
午前12時 JAで預けておいた通帳や出金を受領し、昼食を若狭おたふくで。
午前12時20分 平成26年度末に市役所を退職する職員さんの見送り会へ。
上下水道部の柴田部長や消防の西村次長などお世話になった皆さんを見送る。私の3才後輩が退職する。一緒に仕事をした人。組合で一緒した人。一緒に遊んだ人など懐かしい皆さん。若い頃を思い出す。

午後1時 稲荷神社の支払いに店舗を回る。午後1時半帰宅。外の暑さに比べて家の中は涼しい。少しうとうと。

午後4時 奥上林の綾部温泉のリニューアルオープンのプレイベントに出席。食堂の従来のシステムを改め、g当たり2円の量り売りのビュッフェスタイルにするという。味はとても美味しかった。特に刃釜炊きの上林のお米は最高。綾部温泉の新たな企画に期待したい。

午後6時半 プレオープン会派終了し、帰宅。午後7時。



[PR]

by ando-ayabe | 2015-03-31 09:32 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23845776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 京都丹後鉄道開業 新しい年度へ始動 >>