平成27年3月議会終了

3月24日(火)
今朝は早くから気持ちが引き締まっている感じ。寒い朝で、霙混じり。
綾部小学校の6年生は卒業し、今日は終業式。集合場所の二宮神社に行くと、子どもたちは普段と変わらずに三々五々集合。「おはよ~」と声をかけ、「今日から6年生がいないけど何人集まればいいのかな~」と言うと、「今日は幼稚園も卒園式だから25人引く6人です。」そうそう今日の幼稚園の卒園式には参加できない。前日に園長先生にメッセージをお渡ししたのだった。

5年生の班長はもうすっかり上級生で冷静に「誰か欠席する人のことを聞いていませんか?」と言って、返事が無いので、7時40分に出発。見送って帰宅が7時55分。自宅の部屋のゴミをゴミ袋に入れて、集積所へ。

朝食を摂り、午前8時45分に議会事務局へ。今日はいよいよ3月議会も最終日。定例会ながら、変則的な流れになりそうだ。

午前9時30分 議会運営委員会を開催。「国民健康保険条例の一部改正条例案」の追加提案を市長から説明。議運委で、この採決にあたって、本会議で即決採決することを申し合わせ。しかし、内容について全議員が承知していないので、本会議で提案後、いったん休憩を取り、全員協議会を開いて質疑時間を作ることで合意。本来は委員会を開催し、審議後、委員長報告を受けて採決と言うことになるが、内容も軽微で綾部市だけで、この改正をしないということにはならない案件でもあり、(国保法の改正に伴う,条ズレの改正と、これまで国保と後期高齢者の間で期間を定めて行ってきた制度を恒久的に行おうとするもので、被保険者には全く影響のないもの。)この案件だけ、例外的に全員協議会で追加提案の経緯や議案の質疑を行うこととなった。

午前9時45分。全員協議会を開催。人事案件2件について説明を理事者から聞く。教育長の任命と、監査委員の選任について議会同意を得るために、通常本会議では、人事に関わることは、即決採決し、事前に全員協議会の席で質疑時間を設けている。
市長から2名の任命・選任理由について同意を求める提案がなされ、質疑もなく全員協議会は終了。

午前10時10分。本会議の開会。最初に諸報告の後、先ほどの同意案件2件の提案を受け、即決。全員異議なく同意。足立雅和新教育局長から所信表明の挨拶を受け、続いて、議第47号国保条例の一部改正の議案の提案説明を市長から行い、その時点で、暫時休憩を宣告。

午前10時35分 再び全員協議会を開催し、先ほど提案のあった議第47号の追加提案理由について説明と質疑。一人の議員から質疑があり、最終日に急遽追加提案することになったことへの謝罪を副市長から述べ、内容説明をしてもらい。全員協議会は終了。

午前10時50分 本会議を再開し、議第1号議案から順次46議案まで委員長の委員会審議報告と採決を3回繰り返し。途中賛成反対討論を2回していただき、最後に追加提案の議第47号を即決採決で可決し、休会中の委員会審議について提案。午後0時45分。3月議会を閉会した。

長丁場の議会だった。途中、提案者側の議案の不手際もあり、また、その他の事務の不手際の対応などその都度議長として次善の策を講じ、議運委で了解を得ながら、会期日程通り終了することができた。

食堂で遅い昼食をとり、午後2時府議選の事務所へ。太陽の会の収支報告の説明を聞き、選挙モードに。綾部地区支部7カ所の個人演説会の準備や推薦団体の対応など、一人では抱えきれないが、皆の協力を得て、選挙準備を進めようと思う。

帰宅して、最初にこなさねばならない自治会事務を処理。引継ぎ文書の作成など自治会長に依頼されている事項を片付け。時間切れ。

午後5時30分。天神町の了圓寺の裏手に設置してある私の看板が倒れているとの連絡を受け、家内と直しに行き、与党会派の議会反省会場へ送ってもらう。理事者との懇談。10時過ぎまで議会の反省などに花が咲いた。そのご同僚議員となじみの店で2次会。帰宅はH議員の奥さんに送ってもらい12時前に帰宅。







[PR]

by ando-ayabe | 2015-03-24 23:34 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23822106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 寒の戻りのような。霙、雹 綾小っ子97人巣立ち >>