綾小っ子97人巣立ち

今日はひときわ寒い日になった。
午前9時前 綾部小学校の卒業式に出席。
男子44名女子53名。すっかり大人びて、お姉さんお兄さんらしく、きりっとした所作だった。規律のとれた素晴らしい卒業式だった。父や母に感謝し、先生や地域の方々にちゃんと恩を感じ、言葉に出せる子どもたちに育っている。日本の教育は素晴らしいと思う。
f0111128_23243153.jpg
国歌も子どもたちはしっかりと歌うことができる。子どもたちは6年間学びや友情を育んで中学へと巣立っていった。

午前11時50分 式は終了し、急いで市議会事務局へ。相談対応。お話をお聞きし、午後の議会運営委員会で対応できるよう手配。

午後0時10分 市役所地下の食堂で昼食。
午後1時 議会運営委員会。最終日の議事日程が順調に進むと思われたが、大幅に変更せざるを得なくなる。
対処を協議し、午後2時30分 議会運営委員会は終了。

 若い頃は例規審議会幹事会で例規の勉強もした。こういう時行政経験が役に立つ。議会事務局と協議しつつ最終日の議会進行について協議。

午後5時までかかって議事進行表の修正作業をしてもらう。チェックまでの待ち時間JAへ出かけ、預金引き出しと現場写真撮影。

午後5時過ぎに議会事務局へ戻りチェックを一応終了し帰宅。

午後5時半から午後6時半まで「市道上深ケ西吉美前線」白瀬橋のたもとのボックスカルバート内の照明灯の設置要望を作成。子どもの通学路となっており、防犯上も危険。
 
f0111128_22394639.jpg
午後6時半から7時過ぎまで夕食
午後7時半 公会堂へ。自治会役員会。私にとっては、8年間の役員の最後の役員会。思い出はいっぱいある。55歳から63歳まで8年間。自治会会計を7年。自治会費集金会計を1年。この1年間は、後継の方々に自治会活動の伝達をしてきた。
 この間色々なことをさせていただいた。自治会で資源回収事業に取り組んだこと、自主防災組織を立ち上げれたこと。自治会事業もいろいろ前進できたと思っている。楽しい自治会活動こそが基本。飲み会も、ソフトボール大会も卓球大会も「楽しい」を基本に文体活動に予算をつけてきた。納涼祭も司会進行から呼び込みまでマイクを片手に町内を回った。秋祭りも子どもの先頭に立って行列を率いてきた。交通安全灯の設置も90本程度だったものを約30本ほど増設し120本の交通安全灯を設置した。今はLED化を進めている。一応4期8年の区切り。役員から一旦身を引こうと思って、役員会でお願いしたところOKしていただいた。又相談事があれば積極的に取り組んでいくつもりだ。青野町はまだまだ行政の事業が目白押し。いろいろかかわっていかねばならないと思う。

午後9時 役員会は終了。寒い雨のなか 帰宅。







[PR]

by ando-ayabe | 2015-03-23 22:41 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23816846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 平成27年3月議会終了 農地中間管理事業は農業農地を守る要 >>