あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

月曜日も30人以上の議会傍聴。

3月9日(月)
前日の日曜議会は84人の参加で、前年よりさらに1名減少した。残念。今日は6人が議会質問。朝9時半から始まって、午前中2人森義美議員と吉崎久議員。午後は4人久木康弘議員と松本幸子議員、相根一雄議員、片岡英晃議員。本会議終了は午後5時。そのあと、議会運営委員会が開催され、追加議案の説明を理事者が。議会運営委員会後、あすの本会議の進行表をチェック。

午前9時から始まった本会議には、開会時点から18人もの方々が傍聴に来られていた。
午後も、20人の方々の傍聴で、静かに議員の質疑を聞いておられた。しかし、さすがに、午後4時頃にもなると傍聴の方々も三々五々お帰りになった。致し方ないね。聞いているだけで、4時間はつらいもの。

私だって終日、議長席に座ったままで、脚がエコノミー症候群になったかと思うくらい痛くなる。休憩中に議長室で足踏み運動をする。日曜議会には参加できなかったが、今日も来ていただけるということは、あらゆる機会に議会が活発に行動するとともに、議会報告会も含めて議会の見える化を推し進めてきた成果だと思う。今少し、夜間議会を試行してみたいな~と思っているのだが。毎議会ごとの日曜議会は、さすがに厳しいと思う。市長や議員にも地域やその他の用務もあろう。日程を抑えるのが大変。今は、部長クラスは、休日を振り替えて出席してもらっているが、課長クラス以下の職員は、おそらく自主的参加。3月議会の代表質問なので、4人質問という限られた質問者。質問に関係する職員だけだから比較的少ないが4回の議会を毎回日曜議会となるとそうはいかない。5人の日も作らねばならないし。

例えば、夜間議会として、一般質問3日目(最終日)の開会時間を午後3時からとすれば、9時30分までで、1時間休憩を取れば、5時間半確保できる。4人~5人は一般質問をすることができるがどうか。

市役所を出たのが、午後6時前。自治会会計さん宅と、了圓寺の檀家さん宅を3軒回る。しっかりと雨が降っている。

午後8時から予算委員会総括質疑の質問通告書を作成。



[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23763113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-03-09 22:26 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)