高速開通で行動範囲拡大

3月1日(日)
あすから議会が始まる前の日曜日。朝4時半に起床。
午前5時 並松町の熊野会館へ。実践倫理宏正会の朝起会に出席。
それぞれ参加者が、実践倫理の理念に基づいた日々の生活について5分程度の発表をする。
何人か発表後、今日は、府議と私にご挨拶が回ってきた。

 今朝の集いが「報恩感謝の日」の朝起会だったので、3月議会があすから始まること。靖国神社遊就館を見学したこと。国家や父母兄妹への思いを残して散っていかれた先人への報恩感謝の気持ちを忘れないことが、今を生きる私たちの大きな役割だということをお話した。

今を生きるものは、しっかりと歴史の事実背景を学ぶべきだと思う。その意味で、今回教育指導要領を改正し、歴史教育の充実が項目に加わったことは意義深いと思う。

大東亜戦争の責任が日本にあるとして単純に片付けるのではなく、どうして戦争に至ったのかそしてどのようにして戦争が終結したのか。戦後の歩みはどうだったのか。もっと国民は学ぶべきだと思う。

午前6時 朝起き会は終了。帰宅して朝食を摂り、あまりの朝起に炬燵に入ってテレビを見ていてうとうと。
12時20分出発 雨はひどくなる一方。近畿自動車道が敦賀まで開通したので雨の中家族でドライブ。
凄い雨だったが、2時過ぎに敦賀へ 1時間半。速い。すごい人で、さすが観光地は違う。
f0111128_23020734.jpg
日本海さかなまちで買い物。「海鮮丼」で昼食。海苔やイカの塩辛、サバの姿焼きなど買い込んで午後4時U-ターン。
f0111128_10070945.jpg






[PR]

by ando-ayabe | 2015-03-02 17:58 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23735157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 平成27年3月議会開会 今こそunicef >>