裏方   

2015年 02月 02日

2月1日(日)
今日は終日、自宅での「初釜」の手伝い。裏方と言っても、茶事の手伝いなので、お盆を運んだり、食器を片づけたり、亭主が仕事がしやすいよう補助のようなもの。
今日のために料理の検討をしたり、材料の下ごしらえをしたり、器の選定をしたりなかなか大変な様子を傍から見ていたので、今日くらいは手伝いをしようと。幸い公務も入らなかったし。

午後5時にお客様がお帰りになるまで裏方を務める。夜は、疲れたということで外食。

2月2日(月)
久しぶりに見守り隊へ。10日間のご無沙汰。

午前9時 議会へ。たまっていた決裁の処理をして、上林小学校の6年生6人が議会の勉強に。議長として、議会の仕組みや仕事を説明。谷口先生は娘が世話になった先生。

一通り説明して、あとは質疑応答。なかなか素朴ながら厳しい質問もあって、丁寧に説明をした。良く勉強をしてきているな。大人になったら、ぜひ今の気持ちを忘れずに、政治にかかわってほしいな。

午前10時半。再び議長室へ戻り、決裁の続きをして、退庁。
その後、昼過ぎまで、JAや信用金庫を巡って、自治会や神社の入金・出金・支払いなどをして帰宅。

昼食後、午後1時から、自民党事務所で、四方源太郎後援会の綾部地区各支部役員の就任依頼について、綾部地区担当本部のみんなと協議。

午後2時半 山家地区自治会連合会事務所で。林国治主事から、府道広野綾部線整備促進協議会の事務について相談する。一旦私が事務引継ぎを受けることにする。USBでデータを頂戴する。役員会日程なども相談する。

午後3時半 U-ターンして帰宅。自治会費の2月分の袋を整理など。





[PR]

by ando-ayabe | 2015-02-02 23:54 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23628406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 百二十三年のお付き合い 1月は行く >>