あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

滝沢市議会を訪問

1月27日(火)
午前7時半。市役所へ。今日から3日間。議会運営委員会で、議会改革に関する先進議会の視察へ。

10時40分。飛行機の到着が遅れ、機内整備のため出発時間が遅れる。大阪空港から岩手県花巻空港へ。1時間20分。天候が悪く、「場合によっては、伊丹空港へ引き返すか、仙台空港へ降りるかも」との機内アナウンス。
f0111128_11474784.jpg
雲の上は晴。でも気流が良くない。時折上下に。ボンバルディアの小型機の機体がきしむ。
f0111128_11485478.jpg
どうにか11時前に花巻空港へ着陸。バスで移動し昼食会場へ。食後、東北自動車道を北上し午後2時前に滝沢市議会へ到着。滝沢市は、人口5万3千人。日本で最大の村だったが、一昨年前に合併の後市へ昇格。盛岡市の東に隣接。
 滝沢市議会の議会改革は、全国的にも最先端なんだと思う。確か全国町村議会議長をやっておられたんだと思う。
f0111128_11492285.jpg
 やはり町村議会の議会改革は進んでいる。通年議会の取り組みや議員間自由討議、議会モニター、議会アドバイザー、予算決算委員会の専門部会会化などなど、果敢に改革を進めておられる。反問権でも、滝沢市議会では、しっかりと要綱を作り運用しておられる。通年議会は特筆すべきものがある。議会のチェック機能を強化する。積極的な佐藤澄子議会運営委員長様や黒沢議長様、議会改革推進会議委員長の角掛議員、中道事務局長の説明。とても参考になった。
 本市議会でも、早急に議会改革項目を洗い出して二元代表制としての議会の取り組みを進めねばならないと思う。滝沢市議会議員さんが、通年議会をスタートさせてから議員の拘束時間が1.8倍になったとのこと。議員報酬もUPさせねばとおっしゃってられた。滝沢市議会の議員報酬は、綾部市議会よりも平均7~8万円低い。議員の熱心さが伝わる議会だった。
f0111128_11541102.jpg
滝沢市は、チャグチャグ馬っこで有名な街。特産物も市役所に展示してあり、街を売る意気込みが綾部市と違うな~と思った。(以前から綾部市の名産特産物製品を市役所に展示してはどうかと提案も議会でもしているが一向に実現しない。商工会議所には出来たけれど)
f0111128_11533908.jpg
午後4時半にお別れした。

宿泊は県都盛岡市内のビジネスホテル。佐々木事務局長の大学時代の友人のつてで、震災の陸前高田市から盛岡に居を構え、居酒屋をされておられる「俺っ家(おれっち)」で、海の幸料理を堪能した。

1月28日(水)
夜の会合のため、議会運営委員の皆さんと別れ一人綾部にUターン。
午前8時50分盛岡発の東北新幹線はやぶさで東京へ。東京から東海道新幹線のぞみで京都へ。京都からは山陰本線で綾部へ。東京駅で移動・昼食のため40分間空いたが、綾部に帰りついたのが、午後3時31分。約6時間移動。日本を縦断したような感じ。「銀翼のイカルス」をほとんど読破できるだけの時間。面白かった。

東京中央銀行営業第2部次長の半沢直樹が帝国航空の再建に向けて進政党白井亜希子国土交通大臣(まるで蓮舫議員のような)や進政党(新生党?)箕部啓治(小沢一郎?)、金融庁の黒崎検査官と渡り合う「倍返し」物語。今回は開発投資銀行の企業金融部谷川幸代次長なるサッチャー女史が出てきたり(まるで、日本政策投資銀行?)日本航空?の再建に絡んだノンフィクションのような話。

早くテレビ化されないかな~。

午後4時。2件用事を処理して、午後5時半。京綾部ホテルへ。梅原昇元市自治会連合会長の旭日単光章受賞祝賀会が開催され出席。

梅原昇さんは、私の同級生の梅原一豊さんの父君で、今日まで親しくしていただいてきた。私が20代の頃は、商工会議所の専務さん。仕事が終わって、割烹「若竹」のカウンターの隅で、お酒をちびちびとやっておられた。今はお亡くなりになられた前田昭夫さんと同席されていたことも。まだ若造だった。

30代の頃には、商工会議所の専務として水無月花火大会実行委会の事務局長も。当時万灯流しは、フォーラム21という職員の自主研修会がボランティアしていた。小舟を何艘も借りて万灯を川の上流から流していた。舟の確保も大変だし操船も難しかった。「保津川下りの舟(中古)を買ってきたから、安藤君これで万灯流しをしてくれ~や」と、思いもよらない発想を実行されたこともある。自治会連長のときには、平成18年市議選立候補の後押しもしてくださった。

私にとっては親爺さん。37年間の自治会長は誰にでもできるものではない。これからも元気でご指導ご教示頂きたい。
梅原昇さんと親しい自治会長さんたちがたくさん参加されていて楽しい祝賀会でした。


 







[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23609319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-01-28 23:55 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)