あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

出合い

1月18日(日)
熊野神社の川糸町の当番の交替祭が行われたが、他の公務と重なり欠席する。次の当番は4年後。
午前10時半。綾部市文化協会(会長:田所卓さん)の新年互礼会に出席。綾部にはたくさんの文化協会の参画団体がある。今日の参加は45団体140人の参加で盛大に開催された。私もあやべ踊り保存会に参加させていただいており、文化協会にも加入している。
綾部市民憲章には「教育をたいせつにし、文化の香る街にしよう」というスローガンがある。740名の会員の皆さんは、それを実践しておられる。皆さんいきいきと楽しい会だった。

午後2時過ぎ、霊友会の新年会に出席するため文化協会を退席する。

午後3時。舞鶴の霊友会館。新年互礼会。府北部の府議や市議が出席。
新年あいさつをさせていただき意見交換などをさせていただいた。熱心な信者の方々との話はいつも新鮮な気持ちにさせてもらえる。
午後4時半。綾部へ移動。午後5時帰宅。

1月19日(月)
 午後4時から「綾部・小浜敦賀間国道編入並びに整備促進期成同盟会平成26年度総会」が京綾部ホテルであり出席。整備促進の大会決議を述べさせてもらう。

その後、関係市町の首長、議長、関係職員で懇親会があり、それぞれ意見交換をさせていただく。福井県の議長さん首長さんの政治への積極的な活動に感心する。綾部市議会ももっと政治的にも運動を強めないといけないと痛感する。福井県まで北陸新幹線が前倒し整備が決定されたのも、国会議員をはじめ福井県の政治家の政治的な活動の成果だということが良く理解できた。小浜市議会議長さんやおおい町長さん、小浜市長さんと懇意にさせていただき政治的活動の手法についても参考になった。北陸新幹線小浜ルートや日本海自動車道整備促進など日本海側にももっと資金投入してもらおうと熱気盛んだった。原発問題も意見交換した。とても有意義な会だった。

1月20日(火)
 綾部に立地した企業が昨年株式上場された。プライベートでお祝い会をするので当時の担当者として出席しないかとのお誘い。本業だけでなく綾部市行政に種々ご協力していただいている。会社全体で懇意にしていただいており、スケジュール調整をして午前10時発で東京へ。
f0111128_00380607.jpg
 到着後祝賀会まで少し時間があったので、衆・参議院会館を訪問。西田昌司府連会長・二之湯総務副大臣や谷垣幹事長の議員事務所に議長就任祝賀会への出席の御礼などを申し上げる。西田会長と統一地方選挙における京都府の政治状況など近況のお話をお聞きする。

 午後7時から都内でのお祝い会の会場へ。イスラム国ISISの人質拉致事件で大相撲のテレビ中継が5時半からニュース番組となったと仲居さんから聞かされる。出席されている方からも東京オリンピックは相当なテロ対策をしなければならなくなるとの厳しい話も。武装集団には徹底的な対峙をしなければならないしテロを許してはならない。政財界の素晴らしい人々との出会いの席だった。お誘いいただいたことを心から感謝する。

 午後10時ホテルへ。今回初めて全国市町村共済組合連合会指定ホテルの東京グリーンパレスに宿泊したが、なかなか良いホテルだった。これから東京へ行ったときは、選択の一つとしたい。
ホテルの前のイスラエル大使館は24時間厳重警備だった。

1月21日(水)
9時過ぎ ホテルをチェックアウトし、午前中、丸の内キッテと八重洲ブックセンターへ。フランスのテロが特集してあるニューズウイーク日本版の雑誌や池井戸潤作の「銀翼のイカロス」を購入。
f0111128_00372681.jpg
午後0時50分発の新幹線で夕方帰宅。

[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23581235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-01-21 23:41 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)