あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

大本七草粥

1月9日(金)
今日は絶対に子供見守り隊へ行くぞ~。目覚ましは午前7時に。朝食は後回しにして、7時半。集合場所へ。班長が5年生に替わっていた~。何となくしっかりして見えるぞ。

並ぶのも早い。忘れ物をした子供がいたので、その子を待つという子と、出発時間が来たので出発しようというグループに。なかなか良い奴らだ。で、どうにか忘れ物をした子も追いついてくれた。

帰宅後、菜食。キャベツの温野菜とピザ2片、牛乳で朝食

午前9時半に自宅を出発。議会事務局で決裁をして、副議長を待つ。
午前10時5分前に市役所を出発。10時半からと案内があったので行くと、来賓のための一席は10時席入りとのことで市長の挨拶が始まっていた。え~ッ。それでもほかの来賓の方々が席を空けていてくださって。どうにか五分遅刻で事なきを得る。

七草粥と吸い物、海のもの(塩昆布・ごまめ)山のもの(菜の漬物・蕗の芽)菊水酒造(新潟)の五六八(いろは)の濁り酒はとても美味い。大本本部手作りのお料理。美味しくいただいた。

午前10時40分。終了し、市役所へ戻り、午後1時半からの編集会議に続いて出席しようと、しばし喫茶「日々」で、coffee time 雑誌を読んだり新聞を読んだり、じっくり落ち着いて時間を過ごすことができる店だ。

12時10分。事務所へ。昼食は先程のお粥で胃を休める。
午後1時30分。議会だより編集委員会。印刷屋さんからの原稿を最終チェック。
午後2時過ぎに編集委員会は終了した。これで、印刷となる。
ユニセフ綾部友の会の松本会長さんが平成26年の会計監査をしてほしいとのことで、事務員さんが書類を持ってきてくださった。午後4時半まで、詳細に監査を行い、帳票類も整理され、間違いなく執行されていたことを確認した。

 広小路の「ゆらり」と「日々」の交差点でよく出合い頭の自動車事故が発生するので、カーブミラー設置を一昨年から要望していた。今年には何とかしたいとの意向だったので、年度末も近づいてきたので、再度土木へ問い合わせると、昨年12月に新設柱で発注をして本年度中に4ツ角にカーブミラー2本を設置してもらえるとのこと。併せて、東本町からも要望が出されていた市役所から図書館へ向かう市道と本町通りの四つ角も両面カーブミラーを設置してもらえることとなって、発注がしてあるとのこと。市街地の道路は自動車・人の通行も頻繁にあり、費用対効果は極めて高い。

午後4時半。監査のチェック作業を終えて帰宅。今夜は夕食もいに優しくいただいた。お酒は2日連続抜き。

[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23534747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-01-09 23:59 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)