あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

2015年日の出

2015年新年あけましておめでとうございます。

f0111128_15000224.jpg
市民の皆様には、ご家族おそろいで新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

昨年は、8月9月に大変な水害が襲来し、農地や農産物、貴重な財産など、被害に遭われた皆様もいらっしゃることと、心からお見舞いを申し上げます。

 市議会では、12月に市から提案されました5億円余りの災害対策の補正予算を速やかに可決し、今後災害復旧事業が実施されることになっておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 綾部市議会では、去る8月に市議会議員選挙が執り行われ、9月から第17期市議会を構成し、市民の皆様の声を市政に反映させるべく動き始めています。

 また、私 安藤和明が、議員各位のご推挙によりまして、第52代市議会議長として就任させていただきました。

さて、平成27年は乙羊(きのとひつじ)年であります。乙(きのと)は田園の湿った土を表しています。一方で未(ひつじ)は、穏やかで人情が厚いという意味を持っています。この2つの性質を併せ持つ乙未(きのとひつじ)は、争いを嫌い、調和を好むという特徴が出る干支とされています。今年こそ穏やかな歳になることを祈念したいと思います。

本年は、市制施行65年・綾部市議会開設65周年の節目の年でもあります。市議会では、この節目の年に、議会の役割を子どもたちにもご理解いただくため、まだ仮称ですが、市内各小学校の児童を対象に「(仮称)綾部っ子未来を語る議会」を開催することとしております。

市議会は、市長などの執行機関と共に、議決機関として、地方自治の2元代表の役割を保持しています。今後とも、綾部市民の皆様が、安全・安心に、そして心豊かに暮らしていただけるよう、市長と議会が車の両輪となって取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 結びに、今年一年、市民の皆様のご多幸ご健勝をお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。



[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23508829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2015-01-01 23:55 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)