あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

市議会も4コーナー

12月15日(月)
衆議院議員選挙も、想定内で終了。自民党公明党での安定多数は、谷変わるべき政策が今はないと判断した国民の審判だと思う。投票率が最低だったので、すべての政策が信任されたわけではないという議論があるが、投票に行けなかった人は別として、投票に自分の意思で行かなかった人々が、政治の動きについてあれこれ言う資格はないように思う。国民の権利の行使さえ行わなかったことになるし、自分自身の意思表示さえしなかったのだから語ることはないであろう。

棄権も意思表示との風潮もあるようだがどうだろうか。右か左かの判断は難しいが、どこかの時点で雌雄を決しなければならないと、日本丸という船は前に進まない。
結局参加した人の判断で方向は決まっていく。

午前中。総務教育建設委員会。丁寧な審議を行い、提出議案について全会一致で委員会可決した。
その後の請願審査は4件とも不採択になった。

全ての請願を丁寧に議論を行い討論をしっかりとして、午後2時までかかって議論を尽くした。集団的自衛権の閣議決定を取り消す請願も提出されたが、まだ閣議決定の段階でもあり、今後各法案審議で国会で十分議論も尽くされるはず。PKO法案の時にも「子供を戦場へ駆り出す悪法」だと断固反対の運動が一部にあったが、なにかその通りになっただろうか。むしろ紛争地域では日本の自衛隊の活動が大いに評価されたが。もっと国際貢献をする国にならないと一国平和主義はあまりに「自己中」「イスラム国」で子どもや女子が迫害されている。日本の自衛隊で役に立つことがあるはずだ。それもこれも反対では。009.gif

午後3時帰宅して、綾部市由良川内水対策協議会の要望書を作成。事務局長宅へ。

夜は、依頼を受けている店舗サービスチェック報告書を作成。
東神宮寺自治会長から要望書の作成も依頼される。議会も第4コーナー。ゴールへ入ると共に地域の議員活動が忙しくなりそうだ。003.gif










[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23437824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2014-12-16 10:18 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)