あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

12月議会に向けて

11月25日(火)
今日からいよいよ12月議会に向けて始動する。議会運営委員会が開催された。
午前9時半から山崎善也市長から12月議会に上程する議案の提案説明。条例関係9件。予算関係9件、その他人事案件等3件。合計21議案の議案上程を予定されており、その説明がなされた。

次に、議会の会期を12月2日から19日までの18日間とすることが決定され、人事案件等の取り扱いについて協議。又先例集に保存する事例について協議。

また、来年1月の議会運営委員会視察日程について。議会設立65周年記念事業について協議の後、保育園・幼児園・幼稚園の保育料の改定について、主管部長から説明を受けた。

衆議院議員選挙と議会日程が重なり、一部日程変更も考えたが、いずれにしても、年末で議案の通過を遅らせるわけにもいかない。議会としての権能も果たさねばならない。ということで、選挙の決定以前に定めていた議事日程の通り開会することとした。

午後1時半からは全員協議会。午前中の議会運営委員と同じことを全員協議会で執行部から説明してもらう。数年前から始めた議会改革の一つ。全議員に、提案議案について説明を受ける、質疑は特に行わない。当然議案審査は、各委員会など会期中に行うものなので。

午後協議会終了後、一旦帰宅し、午後6時半からの「安全安心まちづくり大会」に参加。
午後8時過ぎまで、ITビルで。

11月26日(水)
今日は忙中閑あり、ずいぶん以前から同級生とゴルフに行く約束をしていた。午前7時出発。クラウンヒルズCC。倉ちゃんと幸紀ちゃんの3人で。スコアはいたって平凡。救いは2つパーが取れたことぐらい。少しも上達しないゴルフ。運動神経の鈍い性分は一生もの。

午後3時前に帰宅。少し休憩して、午後5時から同級生と一献。

11月27日(木)
谷垣選挙の推薦をお願いに企業団体を回らねばならない。午前中整理して、午前10時、難聴者協会の滝野さんから要請のあった中途失聴者・難聴者に対する公職選挙のバリアフリー実現を求める件について、勉強会を開催。与党民政会創成会公明党の議員10人が勉強。

意見交換や質問をして理解を深め、午前12時前に終了。昼食後昼休みを活用して、推薦団体3件程度回る。

午後1時30分から午後4時まで、創政会・民政会・公明党の議員団勉強会を開催。市長からは、厳しい地方財政事情を語られ、議員は地域の意見や課題など意見交換。

午後5時前 四方府議の事務所へ出向き、選挙ハガキ、公営ポスターの設置及び貼付計画の協議。午後7時半から久しぶりに綾部混声合唱団の練習へ。
午後9時半終了。










[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23351774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2014-11-28 01:26 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)