松寿苑祭り   

2014年 11月 07日

11月7日(金)
今朝はさすがにしんどかった。前夜の痛飲。話が弾むとついつい酒の量が増える。夜は危険なので風呂に入らずに眠り、朝8時から追い炊きをして入浴。
朝食は、普通に摂れた。数日前に家内が、西国めぐりに友達と出掛け土産に買ってきてくれた「干支の箸」に「卯(うさぎ)」は、愛嬌があり,人あたりがソフト。大変行動力がある。」と調子の良いことばかり書かれていた。ちなみに家内の干支「辰(たつ)」は、「涙もろく、淡白で正直者。元気が特徴」と書かれていた。どちらもまんざら外れていないかも。
f0111128_23420709.jpg
今日は、お昼にかけて松寿苑祭りに参加する。案内を見たら、「来賓:歌出しもの」と書かれている。カラオケの一つも歌わねばならないのかな~と思いつつ、衣川理事長に「何かかくし芸でも?」と携帯で問い合わせると、「これまでは特にないけどやってくれるのならうれしい」とのこと。すぐに調子に乗るのも「卯」。早速急ごしらえのギター練習。プラスティックのピックがないので、期限の切れたクレジットカードでピックを制作し、4曲ばかり、楽譜にコードを書き込んでギター片手に出発。
f0111128_23405794.jpg
午前10時 副議長と「松寿苑祭り」へ
衣川理事長のご挨拶に続いて、市長代理の四方福祉部長の次にご挨拶をさせていただいた。
f0111128_23410549.jpg
菊御輿のねりこみに始まり、松寿苑の職員さんが準備してくださったおでんや中華おこわ、フライ、うどん、コーヒー、大判焼き、スイーツなど模擬店の紹介。
f0111128_23411545.jpg
入所しておられるお年寄りや家族の会の皆さん、職員さん、いつも訪問されているフラガールの皆さんが、フラダンスやカラオケ、民謡、弾き語りなど多彩な出し物が出された。
f0111128_23412432.jpg
 いよいよ来賓の出番。副議長もかくし芸を用意しておられたので、最初に手品をしてもらった。芸達者な副議長。
ギター演奏で、皆さんと一緒に「夕焼け」「ふるさと」を歌った。急ごしらえのギター演奏で上手くはなかったが、これからもギターをもって松寿苑や介護施設を訪問したいと思う。
会場には同級生の永井君や四方君、先輩の坂井紀美江さんや木崎ちよえさん、米田議員の奥さんなどお知り合いがたくさん参加されており、和やかにお祭りを楽しませていただいた。

午後7時夕食後 西町了圓寺へ。日蓮大聖人の没後731回忌に当たる『御会式逮夜法要』に参列。午後8時前に少し早く退席し中央公民館へ。

平成26年度綾部市民合唱祭の第1回練習に参加。市長さんや教育長をはじめ、沢山の市民の皆さんが参加されていた。例年にない参加者数で、合唱の盛り上がりが感じられた。

12月14日の市民合唱祭が楽しみだ。午後9時終了。





[PR]

by ando-ayabe | 2014-11-07 23:51 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23247694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 人権文化の創造へ 衣替え >>