あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

秋の行事満載

11月1日(土)
秋の行事が目白押しで土曜も日曜も無い。議員だけではなく行政職員も同様。市民参加を願い、各種の行事が行われる。
 土曜日は綾部中学校文化祭。教育行政にも関心がある。保護者からも学校の様子についていろいろ相談を受ける。綾部中学校同窓会長としては母校の教育環境が気になる。
f0111128_22494207.jpg
 午前9時40分。少し遅れたが、綾部中学校へ。文化祭ステージ発表。数年前から、新築の体育館で開催されるようになった。
 合唱発表や文化クラブの発表。学年ごとの合同合唱。PTAの合唱など、大きな体育館も保護者や全校生徒が入り満杯状態。毎年のことだが、片山教育委員長、足立教育長、絆ルームの赤井さんも最後列で見守っておられた。
f0111128_22502383.jpg
各学年とも声を合わせて合同合唱。高学年になるほど大きな声が出せて素晴らしかった。PTAの合唱もとても良かった。お父さんお母さんも頑張ってるよ。って見せてあげる。とても素晴らしいことだ。
f0111128_22500402.jpg
私がPTA役員していた平成15年度と比べてPTA合唱団は格段に沢山の参加。チームワークが良いのでしょう。
 演劇部の発表は声が少し聞き取れなかった。ピンマイクを付けたらどうかと思った。せっかく練習を重ねて素晴らしいストーリーなのだからもったいない。

保護者の関心の高さがうかがい知れる。子育ては、親がしっかりと子供を見つめていることからスタートする。

午後12時過ぎに文化祭は終了。帰宅して昼食の後、午後1時半からITビルで、「地球市民の集い」に出席。市議会も実行委員会に参画しており議員も1期目議員を中心に半数程度出席。世界連邦宣言文や市民憲章を唱和したり、第23回世界連邦推進綾部市小中学校ポスター作文コンクールの表彰など。その後、10年前に製作した「塔のあるまち」の再上映。懐かしい顔が出演している。午後3時過ぎに集いは終了。たくさんの団体が実行委員会に参画している割に、参加者も少なく工夫が必要だ。実行委員会事務局でどうすれば多くの市民が参加してもらえるのか議論をしてほしいと思う。市議会も実行委員の一人。大いに知恵を出すよう事務局に指示しようと思う。
f0111128_22505041.jpg
来年、市制施行65周年記念事業で「世界連邦日本大会」を綾部で開催されるとのことだが、今回の状況では、よほど工夫しないと開催意義が問われることになると思う。

午後5時からは、京綾部ホテルで、市民憲章制定40周年記念祝賀会が開催され関係者で食事会が開催された。小人数ながら和やかな会だった。日中友好協会の総会と同じ雰囲気だった。
f0111128_22520677.jpg
40周年記念の市民憲章プロモーションビデオ?が放映された。市民憲章宣言の項目ごとに編集されているのは良いアイデアだが、古い写真が多く、最近の行事の記録が少なく(バラ園はあったが)新味に乏しいビデオだったように思う。市の職員も編集にかかわっているのだとすれば、もっとトータルに編集しないとダメなのではないか。市役所はもっとデータを持っているはずだが。私が四方前市長の「退任ご苦労さん会」で制作したパワーポイントのデータをお貸しすればよかった。撮影された方のご了解がいるからその配慮かもしれない。

午後7時半祝賀会は終了。味方の自治会長さんからの電話で、味方の「駄々」へ立ち寄る。
午後9時帰宅。




[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23220497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2014-11-02 22:55 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)