あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

着替え

10月25日(土)
今日は行事が2つ。午前11時 川糸町の畑会の皆さんとの秋の収穫祭。大西さん宅で、春と秋に畑会が開催される。今日は、子芋と大根、ニンジンなどを煮込んだ芋煮会。「川糸町からは前田信夫さんが議長になられたし、当時は出口亀次郎さんと2人も市議が出ていた。あんたで3人目」と懐かしそうに話してくれた貴田さん。もう81歳だとか。川糸町に在住していたころ、消防の先輩としていろいろ指導をしていただいた。皆さん元気でそれぞれの畑自慢をされていた。とてもきれいな畑で草だらけの私の畑とは比べ物にならない。感心の一言。

勧められるままに昼からビールを4缶。午後2時に帰宅したがさすがに次の行動に移せない。しばらく横になって酔いを醒ます。
午後5時 市役所の近くの料理屋さんで同級会。集まったのは11人。赤ワインとウーロン茶で難を逃れる。昔の歌が人気する。最近のカラオケは便利だ。自分たちの年齢を入力し、20歳の頃にはやった歌をチョイスすると、出てくるわ出てくるわ。みんな盛り上がった、3次会までハシゴした。同級生はいいもんだ。帰宅は午後11時半。タクシーはない。徒歩で、安藤新聞をポスティングしながら帰る。

10月26日(日)
午前7時起床。お寺に墓地の掃除当番を欠席すると連絡。家内は、午前4時に起床し、舞鶴へ。裏千家両丹支部創立70周年・青年部創立50周年記念式典と呈茶。30年前には私も青年部に入っていて両丹支部青年部の広報部長だったと思う。続けていれば良かった。でも仕事が忙しくなって途中で稽古を止めざるを得なかった。家内も当時一緒にしていたが、途中で止め、その後、復帰して今に至っている。

午前8時 スポーツウエア―で公会堂へ。今日は自治会グラウンドゴルフ大会。準備作業をグラウンドで。
午前9時から10時まで1R8ホールだけ頑張った。23点。平凡~。1Rで10点。てどうよ。隆夫さん。すご~い。2回のホールインワンとあとは2打ばかりだって。さすがプロゴルファー○?

1Rだけ一緒にして途中棄権。帰宅してスーツに着替え福知山へ。11時10分前に到着。
30歳代から親交のある村上商事(むらいち株式会社)社長。福知山サンホテルの新館竣工祝賀会が開催され出席する。素晴らしいホテルが完成した。サントリーホールなどを設計した会社に音楽ホールの設計を委託し、コンサートもできるし、時には一時避難所にもなる機能を備えたホールが整備され、ゆったりサイズの客室も充実し全120室のシティホテルとなった。
f0111128_23232973.jpg
午前11時に始まった式典は2時間に及び、各界からの来賓あいさつや、表彰・感謝状の贈呈などが続いた。午後2時から公務が入っており、式典のみ出席し、綾部へとんぼ返りした。

午後1時45分。「MOA美術館綾部児童作品展」の表彰式が行われ、議長賞を授与するため綾部市民センターへ。高橋輝実行委員長のご挨拶に続いて何番目かに議長賞の授与。
f0111128_23235170.jpg
絵画の部では、佐藤大地君(上林小学校)。書写の部では、梅原沙紀さん(中筋小学校)に賞状を市議会議長賞を授与した。

午後3時表彰式は終了。帰宅。野良着に着替えて午後4時から1時間、家庭菜園へ行き、ナス、トウガラシなどの夏野菜の整理と、耕うん施肥をする。2畝の準備ができた。春野菜を植えようと思う。一寸そら豆はポットで発芽した。

午後6時。喪服に着替えて、家内の叔父の森田修さんが突然お亡くなりになられて、今夜は斎場で通夜なので、親族と参列。午後7時からの自治会組長会は欠席した。後ほど、自治会長が赤い羽根のお金を何件か持ってきてくださった。
午後8時に帰宅。パジャマに着替えて今日の行動はすべて終了。

朝から何回着替えたかな~






[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23183766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2014-10-26 23:17 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)