ご挨拶=綾部の宣伝

10月21日(火)
午前7時10分。自宅出発。後援会の黒田幹事長宅へ文書を投げ込んで、市役所へ。
今日は、副議長と終日京都府庁などのあいさつ回り。

市職員時代に、地方課研修生で過ごした時代、農林課時代、企画課時代、建設部課長時代のそれぞれの府や国とのかかわりの中で府庁で過ごした時代が思い出される。

午前9時に京都についたが、府振興局の鎌田さんとの合流時間には少し時間があったので、タイムイズマネー、西田昌司事務所、二之湯智事務所をそれぞれ訪問。秘書の方々にご挨拶。午前10時から12時まで府庁の理事・会計管理者・各部部長と名刺交換と議長就任のごあいさつ回り。

 会計管理者の栗山元伸様・企画理事の防災危機管理担当の山田清司様・地域構想推進担当の本田一泰理事、政策企画部長の畑村博行部長(私が綾部市の企画課時代にお出会いした記憶がありその旨話すと畑村さんも記憶しておられた。)、総務部長志田文毅氏は東京出張で留守。山口寛士健康福祉部長、岡本圭司商工労働観光部長、東川直正建設交通部長、小田一彦農林水産部長は出張中だったので、山崎幸司副部長にごあいさつ。引き続いて小林裕明府民生活部長、中井敏宏文化環境部長、大谷学男女共同参画監(地方課時代に振興係のイケメンだった。)は、満面の笑みでお迎えいただいた。石野茂環境エネルギー局長(石野さんも地方課振興係のイケメン兄さんだった)

京都府教育庁の小田垣勉教育長にもお出会いすることができた。せっかく出会えたので、「合気道」の武道教育への導入について、合氣道植芝盛平翁創始の地綾部市として宣伝しておいた。柔道より安全で「礼儀」や護身術を学べ、柔道のように道着を購入しなくても学ぶことができる。ぜひ中学校の武道教育に合気道をお願いしたいと要請しておいた。橋本幸三教育次長からは、綾部高校特進科について四方府議にも頑張っていただいているとお話しいただいた。
旧政庁へ回り、中島有二郎人事管理委員会事務局長にご挨拶(地方課の研修生の時代に税制係におられたイケメン)

午前11時30分、本館に戻って山内修一副知事、山下晃正副知事、岡西康博副知事にそれぞれ面会。先日の御礼とともに、あやべの地域の状況について報告協議。山内副知事からは9月の豪雨災害の激甚指定に代わる補助事業について、山下晃正副知事とは、私が企業誘致担当部長だったころ、関西丸和ロジスティクス㈱の市営工業団地誘致の際、京都府の企業立地スーパー補助金指定の第1号認定をいただいた経過もあり当時から面識がある。岡西副知事とは、北部振興担当副知事でお話したこともある。それぞれしばらく対応していただいた。山田知事には出会えないだろうと思っていたら、ちょうど公務からおかえりになったところ、今から東京へ出かける合間を縫ってお会いすることができた。先日の研修会での話の続きをして写真撮影。
f0111128_11183709.jpg
12時になったので府の職員の食堂で、昼食。吉崎副議長が府庁生協の食堂の価格が安いと何度も感心していた。私には相変わらずの生協の食堂だったようだが。

12時半。議会棟へ戻り自民党府議団事務所へ寄って事務局長にご挨拶。四方府議他全議員決算委員会で不在だった。

午後1時過ぎ。京都府立医大へ。山崎清吾事務局長と吉川敏一学長に先日の御礼とごあいさつ。お二人に出会えることができた。山崎事務局長は綾部出身で、綾部市の山崎栄市産業部長の兄上なので、とても親身に感じる。

午後1時20分。京都商工会議所へ。奥原恒興京都商工会議所専務理事に面会。奥原専務は、私が企画課の課長補佐だったころ、京都府の企画政策課長で、その後、綾部地方振興局長で綾部に単身赴任されたり。商工部長として、綾部市工業団地や企業立地のご支援をいただいた。就任のご挨拶。相変わらずお元気でジェントルマンでした。

午後2時すべての日程をこなし、綾部へ。今日はパーフェクトだった。出会えないだろうと想定していた、山田知事、小田垣教育長、吉川学長、奥原専務に出会えたこと。もちろん、お出会いできた各部長も、ちょうど予算要求の時期で、各部長室で多くの職員と会議中だったがそれにもかかわらず、会議を中断していただいて、面会しご挨拶いただけたことにとても感謝している。

車中は、くたびれて、亀岡のあたりから綾部までぐっすり。

午後4時 市役所着。書類決裁をして、午後5時帰宅。

午後6時半から恒例の「ほろにがクラブ」に出席。疲れをアサヒビールでふっとばした。四方府議も出席していたので、終了後、しばし府庁のご挨拶の報告。午後9時帰宅。







[PR]

by ando-ayabe | 2014-10-23 10:12 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23164339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 京セラCSR報告会=素晴らしい 大安心・大交流 >>