読む

9月2日(木)
いつもの朝を済ませ、10月から始まった朝ドラのニッカウイスキーとサントリーの創業時をドラマにした「マッサン」を観ながら、朝食を摂る。

午前9時 議会へ。予算決算委員会(塩見麻理子委員長)に出席。
今議会から、議長も常任委員会の一議員として出席できるようになった。

平成26年度補正予算案の審議。主に平成25年度各会計決算の繰越金の受け入れと、8月・9月の水害に対する災害復旧事業の補正予算や専決処分議案。全会一致で可決された。

午前11時に終了。編集委員会を開き、記事の内容について協議。
その後、議会事務局と3日の議会運営委員会、6日の本会議の議事次第について協議。

並行して民政会・創政会の皆さんが、委員会の進行や委員長の役割などについて塩見議員が資料をコピーし勉強会を開催されていた。議会運営に各議員がその役割を再認識し議会運営の在り方を学ぶとても良い機会だと思う。経験則で物事を進めたりせず、書籍等を改めて読み返し、理解を深め議員としての資質を高めていきたいと思う。

午後3時に決裁を済ませ、帰宅。
アマゾンから書籍が届いていた。地元の本屋さんから届いていた文芸春秋と一緒に読書。
f0111128_10150092.jpg


午後7時半から綾部混声合唱団の練習に参加した。


[PR]

by ando-ayabe | 2014-10-02 23:46 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/23051618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 事務引継ぎ 神無月 >>